「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2015年7月26日日曜日

ハタチガサワ林道で見つけた6個のテン糞と1個のハクビシン糞の内容物


テン糞①
これ、ピントが合っていないのは、オートにしてないで撮ってしまったことと、丁度この時宮ケ瀬湖を管理する人から注意を受けていたからだ。

ムカデの外皮や脚
ムカデだけを食べたんだ。
でも、面白い。テンはどうもムカデは好きな食物のようだ。
年中、見つければ食べている。
 テン糞②
サルナシの種子が20個くらい入っている。さらにムカデの外皮やキリギリスorクサキリの脚。
おー、もうというか早くもサルナシの実を食べ始めているんだ。さらに、ムカデの他にキリギリスのような大きな鳴く虫たちも食べ始めている。
 テン糞③
サルナシ種子果皮果肉
これは、サルナシを一個食べたと思われる果皮付き果肉と種子だけだ。
もう、完全にサルナシを狙って食べ始めているんだ。
テン糞④
オニヤンマorギンヤンマの翅、昆虫外骨格破片
トンボをどうやって捕まえたのだろう。早朝は少し動きが鈍いので早朝にでも捕まえたのだろうか?
でも、どうやって探した?ニオイでオトで?
テン糞⑤
大型甲虫外骨格吻部脚腹部
これは、クワガタムシのような大型の甲虫を食べたものだった。
トンボを食べたテン糞④と同じように早朝か?
テン糞⑥
甲虫外骨格脚
ハクビシン糞
ヤマザクラ種子
え?なんで今頃ヤマザクラの種子が出てくるの?
この糞は橋の上の角にあったからきっとかなり古い糞なんだと思う。
ヤマザクラの実がまだ枝に残っていれば、別の話しとなる。

上の糞があった場所
△:ハクビシン糞、①~⑥:テン糞

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ムカデに刺されずに食べているんでしょうか?人間なら石で殺してから、なんてできますが、あのグニャグニャ動くのをかみ殺すのに、足で押さえてなんてやれるんですかね? あっ、ツメを伸ばし刺して押さえる、ってありそう。

も一つ、未熟なサルナシをどうして見つけられるのでしょう? サルナシは匂いを出してないはずだし、林床から目で探せるほど視力はよくないように思えるけど。でも、細い枝から枝へ飛んだりもできるから、かなりいいのかも。

トンボはネコなんかも獲ってくるから、同じようにやるのでしょう。

fukuda, fumio さんのコメント...

テンがムカデを食べるとその糞から、頭部や尾部も含まれてそのまま出てくることもあり、何匹食べたか解るような場合もあります。ムカデのいる場所は、石の下とか枯葉の下とか薄暗い穴の中ですよね。テンがアナグマのように地面に鼻をこすり付けて歩いている訳ではないし、テンが特別に鼻が効くわけでもないと思うが、ムカデは独特の臭気がありますよね。テンはその臭いが大好きですぐ見つけて足で押さえて食らいつくんではないでしょうか?

不思議なのはサルナシの果実食いです。まだ、未熟で固くて甘いニオイも出さないのに、どうしてサルナシの果実をもう食べ始めているのか不思議です。もしかしたら、風などで林床に落ちてしまった未熟なサルナシの実が、2、3日もすると柔らかく美味しくなります。それを食べたのなら理解できる。

え?ネコもトンボを獲るんですか。まー、目の前でウルサク飛び回れば手で捕まえることができるますね。

今日、丹沢へ行こうと思い早起きし、ネットで丹沢の天気を見たが、昨日と変わらず小雨模様なので、諦めて明後日の学校の用意をしております。それにしても暑い!