「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年12月3日水曜日

ネズ吉の観察   The observation of the vole named Nezukichi.

ネズ吉がぼくの机の下に仕掛けていたトラップに無事掛ったことをコメントした。
ネズ吉が11月30日の夜に逃げ出し2日の朝に捕まえるまでの丸1日半の間に
台所に置いてあったサツマイモを食べていることが分かった。
ぼくの机のしたのトラップのサツマイモを食べる前に台所のサツマイモを食べていたんだ。
ぼくの部屋と台所との間には居間がある。居間を一往復したことになる。
乾いているので、歯型が良く分かる。
机の上の水槽に再び入れたが、すごいジャンプ力だ。窮鼠猫を噛むと云うがそれは追い詰められたネズミがネコに跳びかかってネコの鼻面を噛むのを実際に見た古人がいたような気がする。

腹側は白ではなく灰色だ。ということはやはりハタネズミMicrotus montebelliということのようだ。
サツマイモが好きなようで、どんどん食べる。
 上まで跳びはねるので、プラスチックの蓋の上に重石として本を乗せた。


0 件のコメント: