「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年8月22日木曜日

イタチの糞に入っていた骨片の正体は? What are the bones included in a weasel scats?

8月19日に早戸川沿いで見つけたイタチ糞の骨は?
乾いたので方眼紙に並べた。
赤線で囲ったのは歯の部分であり、青線内は脊椎骨であり、黄色線で囲ったのが頭骨の一部かな?他は足の骨であろう。大腿骨がある。
両生類か爬虫類の骨であることが判る。イタチは一匹丸飲みしたのだ。
爬虫類なら、ウロコがある筈だが、まったくウロコ状のものがない。
赤線内の歯骨?あるいは顎骨を拡大した。クリックしてさらに拡大。
見たことあるような、無いような、、、、。
手持ちの、爬虫類のヤモリ、ニホントカゲ、アオダイショウの歯骨(下顎骨)と前・上顎骨と比較した。
下は我が家の網戸に挟まって干からびて死んでいた①ヤモリだ。
ヤモリの歯と全くことなる。
下は、7月19日の丹沢実習でYagi君からもらった②トカゲの死体の歯の部分だ。
これとも違う、イタチ糞から出てきた歯は短いし、鋭くない。
下は、2010年1月に友人のT.Gomotoさんからいただいた③アオダイショウの頭骨。
歯は細く鋭くしかも曲がっている。
イタチ糞から出てきた骨は、ヤモリでも、トカゲでもヘビでもないことが判った。
つまり、爬虫類ではないようだ。
両生類のカエルやイモリ、サンショウウオはどうだろう?
残念ながらカエルを含む両生類の骨を持っていない。
 
で、調べた。カエルは上顎にしか歯がないようだ。
どうも、しっかり同定できない。
ヤマアカガエルかカジカガエル、あるいはイモリの死体が欲しい。
カエルの干からびた死体ならこれまで何匹か見たことがあるのに、、、、。

0 件のコメント: