「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2013年8月22日木曜日

丸太の上のイタチ糞  A weasel scat on the rog bridge.

先日の雷滝往復で、見つけた新しい糞はイタチ糞一個だけであった。
おそらくぼくがここを通る2、3時間前にイタチもここを通ったのだ。
 このイタチ糞があった場所は、下の写真の鎖場を岩をつかんで渡ると
最後に、必要のないと思われるこの丸太橋があるのだ。
 イタチはこの丸太の上を歩いたのかもしれない。イタチは、自分の行動域内にできた新しい物(丸太)に、ここは自分の場所と占有権を主張する目印としての糞をしたのだろう。
糞を洗って、残渣をプラスチックの鉢受にあけた。
今、これをこのまま乾かしているが、上部はカブトムシやクワガタムシほどの甲虫の脚であり、甲虫の外骨格の破片だ。右端は9個のサルナシの種子だ。二つの場所の骨片は、誰の骨片か判りますか?明日、詳しくお知らせできそうです。あー、嬉しくなってしまう。
イタチは食べていたんだ!
クリックすると拡大します。

0 件のコメント: