「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月18日火曜日

この種子は?  What are these four seeds?

一昨日の衆議院選挙の結果が出た。
自民党の圧勝であり、自民の政策を批判できる野党勢力は壊滅に等しい。
どんな時代が来るのだろうか?恐ろしい時代へ突き進まなければ良いが、、、。
小選挙区や比例区でぼくが投票したところはダメだった。
小選挙区制というのはその時の移り気な国民の気持ちがすぐ反映してしまう恐ろしい選挙だ。
投票する人たちが将来を見据えた正しい目を持っているとは言えないことを、
前回と今回の選挙で教えてくれた。
 
さて、15日(土)の梅の木尾根から大山への実習で、
テン、イタチ、タヌキ、アナグマ、キツネの糞を拾った。
その内のキツネ糞1個とタヌキ糞1個の内容物を確かめた。
キツネ糞は古いものだった。
イノシシの毛のような5、6センチの剛毛が12本、マメガキの種子23個、サルナシ種子多数、果肉付き果皮、ムカデ4、5センチ2匹分が含まれていた。
タヌキのタメ糞の中から下の新し物を一つ採ってきた。
この内容物は、ある一つの果実を食べたもので、その果実の大きく黒っぽい種子が4個
とそれらの果皮や果肉であった。 
大きな不明の種子である。
この時季に動物たちに食べられる果実で、
大きな種子としてはエゾエノキヤケンポナシなどの種子があるが、
それよりも一回りも二回りも大きくコロコロしている。
どうも、タヌキはこの種子までガリガリ齧ったようだ。
この種子は何?

4 件のコメント:

k-ta隊員 さんのコメント...

この種子、ムクノキだと思うのですが、、、。前にハクビシンの糞にカキのタネと一緒にでてきたのもそうじゃないかと思います。

足がつるのって、知り合いの鍼灸師に聞いたらやはりミネラル不足も要因で、水だけでなくスポーツドリンクがいいと言ってました。

fukuda, fumio さんのコメント...

エ!ムクノキ?
早速、鈴木庸夫他著「草木の種子と果実」の和名検索で調べました。
ありました!
ムクノキの種子です!
ハクビシンの糞から出てきたのも、ムクノキです。
k-ta隊員、ありがとう!流石です。
ムクノキは近くのもともとこの付近に住んでいる人たちのお屋敷の庭にあります。
いやー、感謝感激!

太腿のつり、スポーツドリンクを持ち歩くことにします。寒くなったので極端に水を飲まなくなっておりました。ありがとう。

やまぼうし さんのコメント...

ムクノキの果肉(種の周り)はほど良く熟したころ食べると干し柿の味がしてけっこう美味しいです。

ムクノキは生っていますがケンポナシは
清川では全くと言ってよいほど生っていません。


fukuda, fumio さんのコメント...

ムクノキの果実は、舐めてみたこともありませんでした。

そうですか?
けっこう旨いんですか?
では、今度見つけたらガマズミの実のように、口にいっぱい含んで種子の周りに果肉や果皮を舌を使って舐めとるようにして食べてみます。

ケンポナシは物見峠付近と法論堂林道に太い木があります。
東丹沢としては、伊勢沢林道沿いにたくさんあります。

ムクノキの果実のこと、ほいと(北海道弁)のぼくとしては食べれるものが知れるだけで嬉しいです。ありがとう。

タヌキは落ちている果実を食べたんでしょうね。