「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月1日土曜日

マダニだ! A tick!

29日の高取山・仏果山・土山峠の続き:
11時前の早いお昼を、仏果山から土山峠・経ヶ岳へ向かう最初の休み台で食べる。
ぼくはガスでお湯を沸かしインスタントラーメンだ。
インスタントラーメンの中に容れようと思ったキノコ類は全くなし。
それでも寒い時の暑い汁物は身体が温まりひときわ美味しい。
オニギリを食べているShirokaze君が、台の上に何か歩いているのを見つける。
マダニの仲間だ!キチマダニ?
 昆虫は頭部・胸部・腹部があり、脚は3対で胸部から出ている。
しかし、ダニはクモの仲間だから胸部はなく、脚は腹部からでている。
裏返して脚を見る。
これが血を吸うと何倍にも腹部が膨れるのだ。
食べ終わり、下る。4、5人のパーティが上がってくる。
テン糞を見つけたり、フクロウのぺリットを見つけたりして下っていると、
Shirokaze君がキノコを見つける。
ぼくが、シイタケだ!と云っても、彼は自分が知っているシイタケとは別物だと云う。
野生のシイタケだ!ニオイを嗅ぐ、もちろんシイタケの匂いだ!
栽培物のシイタケの何倍も旨いものだ。
養殖ウナギと自然物のウナギの差と同じだ。
コンロで焼いて醤油を付けて食べるか、バター焼きでも旨い。
彼は一昨夜の夕食に、きっと食べてくれたことだろう。
 
 


0 件のコメント: