「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月14日金曜日

イノシシの糞、足跡と食痕 The scats, tracks and feeding singns of wild boars.

 昨日は、始めての尾根の下りで、イノシシのフィールドサインを見つけた。
まず、糞である。写真の糞と1メートルくらい離れたところにさらに大きいものがあったが、
形状や内容物が同じイノシシのものと判断し、下の小さいものをゲットしてきた。
水に浸けているが、おそらく植物繊維だけだろう。 
 上の糞から10メートルほど下ったところ、偶蹄類がここで何かをした跡があった。
イノシシの足跡がすぐ目にはいった。
どうもイノシシがここで何かをしたようである。 
イノシシの足跡、副蹄がはっきりわかる。
ストックの先の方にある気の根を齧っているのだ。
一部はこのように樹皮がしがいたように毛羽立っている。
太い根の表面の樹皮が剥かれて齧られている。
ずいぶん時間をかけて齧っているようだ。
太いフジの蔓の根であり、その幹(ツル)も齧られている。
どうも、地上から1メートルくらいまでは、毎年の齧られているようだ。
このような食痕がまばらに残っている。
この幹、なんだか可哀想だ。
このように尾根上の太いフジ蔓であった。
何だか、丹沢の樹木は気の毒だ。下草が生えてないので、根や幹が齧られる。
このような尾根にもササで覆われていたら、イノシシもシカもササ食いをしているだろう。
水源管理のための新しい道がつくられていたので、最後はそれを降りてきた。
森林整備施工中という看板が林道に立っていた。 
水源管理のための道でなく、森林整備となっている。
このような立派な道も、梅雨の長雨、台風、積雪などによって3、4年で消えていく。
シカが草木を食いつぶしていくように、ヒトも山を食いつぶしていくようだ。
 
 


0 件のコメント: