「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年12月28日金曜日

散歩   Walking

天気が冴えない。
家にいると家事を言いつけられるので散歩にでた。
車が多く、皆心なしかスピードを上げて走っている。
寒いと思って厚手手袋をしてきたが、これは失敗だった。
シャッターさえ押すことができない。
今日は、チビで植物を、デカには始めっから望遠をつけてバックにしのばせていた。
道路沿いのコンクリートの壁面にアオツヅラフジの実が下がっている。
チビで近づいて撮る。
ここは歩道と車道の区別がほとんどないようなところである。
そんなにクラクションを鳴らさなくとも車が来るのは判りますよ。
そんなぼくの横を中年だがスタイルの良い女性ジョッカーが走り過ぎていく。
引地川の川沿いにでる。
ここには、ここには河津桜が数本あるので、その花芽の状態を見る。
どの芽もまだまだ堅い蕾だ。
トウネズミモチの実がたくさんついている。
これからヒヨドリたちが喜んで食べるのだろう。
引地川にはカモたちがいる。オナガガモ、マガモ、カルガモがいた。
すぐ見分けることができるようになったのが嬉しい。
と、目の前を小さな青い鳥が川面を飛び、対岸の護岸のコンクリートの上にとまる。
カワセミだ。エ?ここは年中カワセミがいるんだ!
大きなコイがいるが、小魚を狙っているようだ。
時計を見ると12時を回っている。時間は早くも1時間を経ってしまった。
お昼には帰ると云ったので、走るようにして戻る。
明日か明後日、晴れたら雨戸を洗い、窓を綺麗にしよう。
我が家には、障子や襖がないので、面倒な張替え作業がない。
神棚も無いし、仏壇も無いので、それらを新年に向けて綺麗にしなくともよい。
味気ないと云えば味気がない。

0 件のコメント: