「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年11月23日金曜日

テンはサルナシが大好き? Martens love to eat the fruits of Actinidia arguta!

15日のゴジラ尾根・鍋嵐・ハタチガ沢林道の続き:
テン糞についてである。
①~⑩は18日にアップした地図のテン糞の位置と対応してます。
⑧、⑨、⑩はほとんど同じ場所なので⑨、⑩は地図ではありません。
7時34分①
8時10分② 
13時55分③
13時55分④ 甲虫の脚、外骨格、外羽
14時3分⑤
14時7分⑥ムカデの外骨格、脚
14時23分⑦ 
14時32分⑧ 
15時3分⑨
15時6分⑩  

以上、10個のテン糞を採集してきた。一目でサルナシだけを食べたものだろうと思うものもあったが、思い込みは間違いを導くことになる。これら10個を拾ってきた。
④と⑥は節足動物の脚や外骨格だけであり、他の物は含まれていない。
他の糞は全てサルナシの種子と果皮である。①と⑩には果柄もl入っていた。
 
テンがサルナシを食べて排泄したばかりの糞は、②のものであり、次が①となる、
サル糞と同じように、排泄したばかりの糞の色は果実や食べたものの色がそのまま出ているが、すぐに、黒くなり、そのご褐色になっていく。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ほんとにサルナシを狙って食べてますね。
テンにとり貴重な食べ物なのがよく分かります。

しかし、もう少し動物性タンパク質をとっていてもよさそうですが・・・。

fukuda, fumio さんのコメント...

テンにとってもタヌキやアナグマにとっても、動物性タンパクを取るよりも楽に摂取することができる、炭水化物の果実となるのでしょう。

昨日、一昨日の丹沢実習で、見つけたテン糞は全て、サルナシを食べた糞だ!と学生でもすぐ見分けることができるものでした。
そのため、テン糞は採集しませんでした。