「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年10月27日土曜日

これは何? What's this?

25日(木)の土山峠・仏果山・登山口の続き
仏果山から宮ヶ瀬越を過ぎて、まもなくスギの木の根元に????
の不思議な樹皮の繊維があった。
スギの形成層付近を齧って汁だけ吸った?
これと非常に類似したものをマハレ山塊国立公園で
チンパンジーの人付けをしている時にも見つけている。
それはチンパンジーが樹皮などを齧って水分だけ吸って吐き出したものだ。
その記憶がよみがえったので、写真を撮る。
こんなことをするのは誰だ?
下は、1994年11月23日にマハレで撮ったものだ。
これはショウガ科の茎を食べ、水分だけ吸って吐き出した食痕である。
クリックして拡大
仏果山でこのようなことをする動物は?
ニホンザル?シカ、カモシカ?あるいはイノシシ?
それともヒトが?
 
下の写真は土山峠から登ってまもなく、スギ林の中で見つけた糞だ。
昨日のもののようだ。これは、カモシカの子ども?
カモシカだとすると、10月半ばを過ぎても、まだこんなに小さな子どもがいるの?
 
キョンの可能性もあるが、まさかねぇー。 
昨年8月千葉県富津市宇藤原で撮ったキョン糞が下のものだ。
スケールが違うが、どうだろうか?
と、25日に疑問?に思ったフィールドサインを二つ取り上げました。
こうやって、じっくりサインを見てあるけたのも足首をかばってゆっくり気を付けて歩いたからでしょう。なお、ようやく、今朝、この日採集してきたアライグマの糞を洗い終えて、残渣を乾かしたので明日、アップすることができます。
 



4 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

以前私のブログで取り上げたイノシシの笹根食いの残骸に似てますね。
http://white.ap.teacup.com/takezou/img/1299490981.jpg
硬くて食べるに適してないものだったのかもしれません。それで吐き出した?

クマって可能性は?

fukuda, fumio さんのコメント...

そうですか?
イノシシの笹食いの残骸ですか?
早速、take隊員の「森の海・海の森」を見てみます。

それから、クマをネットで調べてみます。

ありがとう。

fukuda, fumio さんのコメント...

見ました!

確かに、ササの根食いの残骸に似ていますね。

しかし、こちらの方が繊維が長いですね。
今時、スギの樹皮食いでもなさそうですね。

クマでこのような食い痕を残すか手持ちの本で調べてみます。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

 地獄谷野猿公苑ではたらき、サルはもちろんのこと、他の動物にも詳しい信頼できる先輩のA.Tさんからメールをもらいました。

 この残骸は、イノシシがクズの根を食べた時にこのようにするようです。

 ぼくは、うん!そうだ!クズの根を掘り出して食べたのに違いないと思っております。

 是非、確かめてみてください。