「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年10月25日木曜日

カモシカやシカのフィールドサイン Field sign of serow & deer

今朝、4時半に目覚めた。昨夜、丹沢へ行く準備をしていた。
が、トーストに今夏中国で頂いた蜂蜜をつけて食べたり、
新聞を見ながらバナナと牛乳をミキサーにしたのを飲んだりしているうちに、
6時を過ぎてしまった。慌てて、車に乗ったが、もう朝の渋滞が始まっている。
いつものコースをいけば良いものを、
カーナビの云う通りに行ってみようと思ったのが間違いだった。
塩水橋から本間ノ頭に登ろうと思った。が途中で諦めた。
 
isa隊員の清川のアトリエに寄り、封筒に入れた本をポストに落とし、
車をUターンして敷地内から出ようとしたら、k-ta隊員が玄関のドアを開けて出てきた。
びっくりだ!isa隊員とともに引っ越しの準備にきていたのだ。
あがって美味しいコーヒーを御馳走になる。実に旨かった。
 
もう、すでに今日は仏果山に行くことに決めていた。
土山峠から登り始めて間もなく、カモシカの角砥ぎの痕だ。まだ生々しい。
毛を探した。
判るかな?見えなかったらクリックして拡大して!
真ん中より左方にかけて細い毛が一本ある。 
ん?今度はシカが休息していた跡だ。
3ヶ所ある。シカ毛はあるかな? 
あった!縦に3本白い毛がある。1本は曲がっている。
3ヶ所とも毛があった。
きっとメスグループなのだ。
一緒にかたまって休息するのではなく、2、3メートル離れて休息(寝て)しているのだ。 
帰路、仏果山登山口から土山峠への湖岸に沿った舗装道路沿いを歩いていたら、
一台の車がこちらに向かってくる。isa隊員と k-ta隊員だ。
お昼を食べて、出てきたのだ。
ぼくは、2時20分に帰宅する。

0 件のコメント: