「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2012年10月11日木曜日

菊の季節  The season of chrysanthemum.

先日、奥湯河原から天昭山神社まで歩いたとき、キンモクセイは終わりかけていた。
しかし、セイタカアワダチソウ、ミズヒキなどが初秋の陽を浴びていた。
そして、なかなか調べきれないキク科シオン族の秋の野菊が咲き誇る。

このアサギマダラ、なんだか少し小さいように感じた。
 これから南の方へ渡っていくのだろうか?
そして、このキク科の花、ヒヨドリバナの花にも似ているし、アザミにも似ている。
全体がこうだ。平凡社の図鑑で調べた。
ヌマダイコン属?こんな属名はじめて知った。
ともかく、秋が始まって、いつの間にか朝は涼しいというよりも寒いくらいに感じる。
今週末に丹沢実習で御殿森ノ頭や高畑山付近を歩くことにしたが、
左足首が問題だ。清川平成の森から御殿森ノ頭の尾根歩きは、登り口の指示をするだけにしよう。今回は、初秋の森を満喫しながら糞採集が目的だ。
それにしても治りが遅くなった。
 
 

0 件のコメント: