「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年3月27日土曜日

まだ冷たい風だが、、、

今日は久しぶりに晴れたので、GPSを持って外にでた。
まだまだ風が冷たいので、ジャンバーを羽織った。
境川沿いのサクラの花の状態を見にいくことにした。
この界隈には500坪以上もの敷地をもつ農家がある。
庭木のヒサカキがまるでカイガラムシがついているかのような花を咲かせていた。
グミも花を開こうとしてしている。このグミはナツグミかな?
花の咲き終わったフキノトウの横にショカツサイが咲いていた。
この紫色が好きである。
サクラの蕾が膨らみ遠くからみるとピンク色のボンボリのようだ。
こうやって、もう開花しているのもある。
来週、早々には満開になるだろう。
帰路、花屋を見たらミヤコワスレを売っていたので購入。
我が家では、3、4年毎にミヤコワスレを買っている。庭に植えるが、陽が十分に当らないため消えていく。
今度は鉢植えのままで陽の当る場所に置いておこう。
2月までは何度も庭に来ていた、メジロやシジュウカラも3月に入ったらまったく姿を見なくなった。
春の訪れとともに山に戻ったようだ。
彼らの食物となるものも山で採れるようになったのだろう。

0 件のコメント: