「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年3月7日日曜日

雨の中の高取山・仏果山

やまぼうしさんにお願いしていた丹沢の冬芽の観察が何度も雨で流れた。
昨日も予報は雨で朝からショボショボと降っていた。
が、もう延期にはしないで決行した。
大棚沢駐車場で待っていると3人がバスから下りた。
仏果山を目差して歩く。
雨天で寒いので手袋で雨具を着て傘をさし歩く、すぐ暑くなる。
今回、3種類のキクラゲを少し採ってきた。
ハナビラダクリオキン
マツノコベニサラタケ
コガネニカワタケ
この三種類をラーメンの汁の実として容れて食べてみました。
味はなく、食感がコンニャクをさらに柔らかくした感じです。
残りは半乾燥させて食べてみます。
冷たい雨の中なので今まで出会えなかった物を見つけたことになります。
山の幸の収穫は少しであってもすごく嬉しい。

(キクラゲの仲間の名前はやまぼうしさんから知らせてもらいました。
が、確信はもてないようです。)

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

隊長、生きておられますか?

私なんぞ、とてもこんな色と形のキノコ、手が出ません。
さすがです。

雨の丹沢、楽しかったようですね。
私は海の上で震えておりました。

fukuda, fumio さんのコメント...

キノコ大好き人間なので、大丈夫ですよ。

今、インスタントラーメンに白菜、ネギとともに残りの全てを容れて食べてしまいました。

take隊員にみてもらいたい巣がありましたので、アップしますね。