「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年3月9日月曜日

Mantisカマキリがいっぱい!

野生生物探検隊で湯河原の林道を歩いて見つけたカマキリの卵塊
一つを紐で吊るしておいた、昨日、部屋のラン鉢の上やら、天井にいっぱい。
70匹数えた。多分、100匹以上いるのだろう。
雲山さんのように撮ろうとするが、接近すると生まれたばかりなのに生意気にも鎌を持ち上げたりして、逃げる。
クローズアップできないので、離れて撮る。
連れ合いは、一人で怒っている。
オタマジャクシのように共食いをしながら大きくなっていくのだ。
八重桜が咲いたら外へ出してやろう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カマキリ、かわいいですねー。もう孵化したとは・・。

あのどろどろがカマキリの形になっていくのを見たいものです。・・・フシギだなー。

こういう葉っぱの上にいるのを見るとちょっとおとぎの国っぽく見えますね。

こちらがもってきた蛾のさなぎはいつ孵るかと待ってます。

ほんとに春めいて花が咲き始めています。わたしもデスクワークを終わらせて外にいきたーい、とisa隊員ともども
思っています。

匿名 さんのコメント...

自分はついつい寄って撮ってしまうので
大きさが写真でわかりにくくなってしまいますが、
こうやって引いて撮ると小ささがよくわかっていいですね。
生まれたばかりなのにもうカマキリの形なんですね。かわいい。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-ta隊員へ
 ほんと、もう孵化するなんて、、、、。
 まだ、天井に20匹くらいいます。
 このパソコンの上にも一匹いる。
 外にでたいですね。

雲山さんへ
 だめです。何度も寄るがすぐぴょんと逃げてしまう。
 ぼくは子供の頃から虫や魚や小鳥をたくさん殺したために、カマキリは殺気を感じるのかもしれません。

 しかし、卵塊から出てきたのに出てきた穴がわからない。ただ、卵塊を下げていた真下には「オガクズ」のようなものが20センチ四方に散らばっている。