「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年3月31日火曜日

鹿解体沢!

朝、5時に家を出る。今日は、やまぼうしさんに教えてもらったシカの死骸を拾いに行く。
これが、その現場。狩猟後、ここで解体したようだ。上顎と四脚と肋骨つきの肉を取り、脊椎と寛骨だけは用無しで捨てたのだ。
下顎はあるので、上顎を捜したら、3、4メートル上にあったが、角だけを持っていったようだ。
そんな解体作業をやっている現場は凄惨な様子が窺える。
下顎などは後で持ってかえろうと、岩の上にのせて、上流へ向う。
50メートルも歩かない内に再び、シカの解体痕。
これをみて、この沢に他にいくつシカの解体作業をした痕があるか、調べようと思う。
何故か、下顎だけ。
次から次と、シカを解体して、背骨や骨盤と壊れた頭骨を残した現場にぶつかる。頭蓋が破壊されているので、角を頭骨を叩き割ってもっていったようだ。
この沢だけでなんと9箇所、解体作業を行った現場跡があった。
沢を詰めていき、最後は、斜面の木の根などを手掛かりに三点確保で登る、緊張もあって汗だくだ。
見覚えのある尾根道を辿っていくと、丹沢山への登山道にでた。
この沢をシカカイタイ沢と名付けたい。
結局、骨の一欠けらも持ってこなかった。10年くらい前の5月に学生とこの沢でシカの骨をいくつか拾ったことがあったが、この沢は、猟期になると、シカを勢子で追い込んで撃つ場所なのだ。
綺麗な花を幾つか撮る。

1 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

自然からの命のもらい方、それの解体と分配方法、料理や食べ方まで含めてが人間の文化です。

魚をさばくことすらしなくなった現代の文化は進んだのでしょうかそれとも後退したのか?

いろいろ考えさせられる写真ですね。