「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年3月26日木曜日

春の丹沢

山の春です。
フサザクラのこの花は麓の方ではもう終わって、だらしなく残っているが、上部では咲いていた。
ウワバミソウが3、4センチに伸びていた。
伊勢沢の最後の岩場に芽生えていたホトトギス。
林道を過ぎてからは、このトリカブトが群落をなしている。
このヤナギの仲間、だれか教えて!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このヤナギ、林道脇の乾いた岩場などで見られあまり大木ではないですよね。
「シバヤナギ」でどうでしょう?
丹沢ではごく普通に見られ、
今、遠目で見ると淡い黄緑の霞のようで
きれいですよね。

今朝、清川(煤ヶ谷でも)は雪が降り8時から9時くらいは一面真っ白でした。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ

感謝します。
ヤナギの仲間は多すぎて同定できないので、もう何十年もお手上げ状態で、調べる(木)にもなっていませんでした。

今、丹沢を柔らかな萌黄色に染めているヤナギで、間違いありません。

これからこれを足ががりに少しは分かるようになるかな?

そうですか?雪ですか?どうりで、今日は寒いです。

匿名 さんのコメント...

私の分かるヤナギはシバヤナギと
ヤマナラシだけです。
他は目を合わせないようにしています。
大変そうですもんね。

奥野林道から焼山の尾根に行ったことは
ありますが、伊勢沢林道からも行けるん
ですか。
アズマイチゲに会えるなんていいな。

fukuda, fumio さんのコメント...

ヤナギの仲間は種類が多くて本当に分からない。
ネコヤナギなんて誰もが口にするヤナギ、北海道釧路にもあるようで、実家でも花瓶に挿したりしていた。すると、根が出てきた。葉がでるとどれだったか、何だか良くわからない。

でも、柳の木はぼくら釧路生まれにとっては、夏の旧の七夕祭りの竹代わりに使われる木で、よく川の土手に採りにいきました。土に挿しておくと、すぐ根が生えて抜けなくなる木で、葉が竹の葉のように細いのです。カワヤナギかな?
挿木を自然に覚えたのもこのヤナギからです。

ヤナギは釣り竿にしたし、凄く馴染みがあります。

fukuda, fumio さんのコメント...

伊勢沢に沿った、昔の炭焼きの道があります。沢を右に左に往復するんですが。
最後のところは沢の左岸(登って行くときは左側)の笹の中のシカ道を行くことになります。
すると、写真の岩壁にでます。
岩壁の前には炭焼き窯の跡がありますよ。
岩壁を、注意深く右に巻いて登っていくと、登山道にでるんですよ。