「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2026年1月4日日曜日

左右の後眼窩突起の長さ向きに違いがあるタヌキ             The racoon dog that has the difference in length and direction of right and left postorbital processes

イヌの頭骨を見比べていた時は、後眼窩突起や矢状隆起、冠状縫合線などは特に気にしてはいなかった。ただイヌの後眼窩突起部分の盛り上がりは他のイヌ科のキツネやタヌキとは違うとだけ感じていた。昨年暮れからタヌキの14個の頭骨をサイドデスクに並べて置いて見ている(図1)。他にもあるが、轢死体のもので上手く骨片を接着できない。
図1.14個の一応まともなタヌキの頭骨
タヌキは一つの種Nyctereutes procyonoidesであるが、イヌとは違って家畜化されていないので、イヌの犬種に見られるような形状の差は見られないだろうと思っていた。地域差を見たいと思うが、あまりにも手持ちの標本では数が少なくて無理だ。14個の内7個が神奈川県産であり、他は千葉県産2個、長野県1個、福井県産1個、山梨県産1個、2個剥製屋からもらう不明である。
後眼窩突起の形状に違いがあることが判ってきた(次回アップ)。さらに左右の後眼窩突起にも違いがある個体がいた(図2b)。
図2.タヌキ頭骨上面からの後眼窩突起赤線で囲む、冠状縫合、矢状縫合
a:奥多摩 b:東丹沢♀ c:清川村♀
どう見ても、左右の突起の長さに差があり、突起の向きも左は右よりも後ろに向かっている。これは奇形になるのだろうか?それともこのくらいの違いは正常の範囲かな?矢状縫合の隆起の割合も三者三様だ。また冠状縫合線の模様も三者三様だ。ほぼ同じくらいの年齢だと思うが、矢状縫合が隆起している個体(図2c)もいるし、矢状縫合線の周りに幅広く少し盛り上がっている個体(図2a,b)もいる。やはり年(月)齢差かな? bとcが♀なので性差による違いでもなさそうだ。
 

0 件のコメント: