「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年4月29日月曜日

エビネが咲いていた    Ebine/Calanthe discolor was in bloom

庭で草むしりをしていた連れ合いが、エビネが咲いていると云う。見るといつもの場所から一株咲いている。ここは朝日が当たるところだ。もう、株が可成り増えていることだろう。根茎を千切って日当たりの良い場所に植えてやると増えるだろうが、屈む事が苦手なので、この写真も斜め上からだ。

子供の頃から前屈が苦手で反動をつけてようやく指先を床に着けることで精一杯だった。2015年1月に石尊沢からネクタイ尾根を登り、北尾根でアイゼンを装着しようとしたが、身体が硬くて前屈できず、10分以上かけてアイゼンを着けたことがあった。湿った雪のため座ることが出来ず、立ったままでアイゼンを着けられなかったのだ。
それが、今では登山靴を履き、紐を締めるのがやっとだ。ストレッチをしなくては!っと思っているが、なかなかストレッチができない。困った事だ!
庭の東の角に咲いているエビネ

0 件のコメント: