「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2024年3月1日金曜日

ノドグロとノドジロ/セキレイ        Throat black and Throat white /wagtails

我が家の西0.5キロには引地川が、東1キロには境川が流れて相模湾に注いでいる。住んでいるのは二つの川に挟まれた丘陵地の標高45mの所である。
引地川沿いの道を歩くことが多いが、時々境川沿いも歩く。この両川沿いにはセキレイ属MotacillaのセグロセキレイM.grandisとハクセキレイM.alba、キセキレイM.cinereaをの3種が見られる。
キセキレイは翅の色などが違うので、見間違う事は少ないが、セグロセキレイとハクセキレイは良く判らない時がある。それは和名に由来していると思っている。セグロセキレイから背が黒く、ハクセキレイは背が白いと思ってしまうのだ。そうではなく、ノドグロセキレイとノドジロセキレイと喉の辺りの色が黒か白かに分けた命名の方が判り良いと思っている。
図1.喉が黒いセグロセキレイ
図2.喉が白いハクセキレイ
図2’.  ノドシロのハクセキレイ
今日はお昼過ぎに歯医者に行って、歯?の型をとってもらった。薄目で目の前の自分の顔が写っている鏡を見た。目を閉じて半開きの口の顔が写っていた。あー、ぼくが死んだ時はこんな顔かな?なんて思い自分の死顔を見た思いだった。
プーチン・ロシアは正気なのだろうか?核をチラつかせてNATOの各国を脅す。その内、中国や北朝鮮もそうなるのだろうか?
核保有国は核の使用をちらちら仄めかせるだけで、非保有国を十分に脅す効果を知っている。まるでオスザルが時々欠伸をして自分の大きな犬歯を群れの者たちに見せびらかすようなものだ。

0 件のコメント: