「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年9月25日月曜日

小さなキタノ時計店      Small Kitano Watch Shop

下の写真の時計はいつ買ったか覚えていない。もう、20年以上も使っている。この時計は電波時計で日本国内で使用している時は何よりも時刻が正確である。が、海外に行くと全く使い物にならないので、海外に発つ時には、空港の売店で一番安い時計を買った。
自宅に居る時はもちろんのこと、山に行く時も散歩の時もこの時計を左手首に納まっている。風呂に入る時や寝る時だけ腕から外す。
この時計、4,5ヶ月前から絶えず5分遅れている時刻を示すようになった。絶えず5分遅れだから慣れるだろうっと思っていたが、やはり不便だ。空港で買ったカシオのデジタル時計をするようになった。でも、やはりこの電波時計のアナログ文字盤を見たい。ネットで見て正確な時刻が出るように直したが、一時的なものであり、また夜になって暗くなり針の動きが止まり、明かりをつけても5分遅れることに変わりがなかった。

近くには時計屋さんがないと思っていたので、半分諦めていたが、線路向こうにキタノ時計店があると家族の者が云う。で、電話を掛けて10時頃持って行った。店での修理なら2500円、メーカーに出すなら18000円と云われた。その日は連絡がなかった。翌日の午前中も連絡がなかったので、メーカーに出す事にしたのかな?っと思った。午後連絡が来た。店で直したと云うのだ。

店に行くと注意を受けた。4,5日に一度は30分くらい直射日光の下に置いて十分に充電すること。そうすると暗くなっても針は時刻を刻んで動いているようだ。今まで、直射日光には一度も当てた事などなかったので、先ほど陽が射したので、その陽に当てた。

何だか凄く嬉しい。キタノ時計店に感謝だ!

それにしても、自分の時計をしている腕の老化にビックリだ!こんなに歳をとったんだと手を改めて見つめる。

0 件のコメント: