「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年11月17日木曜日

工事が終り整備された伊勢沢林道  Isezawa forest road where construction has been completed and well-maintained

今朝6時ちょっと前に家をでた。まだ、朝早いので車の流れは順調だ。7時半前に水沢橋のゲート前に車を置いた。伊勢沢林道を行く。懸案の2019年10月の台風19号による伊勢沢林道の流水によって抉られた箇所の工事が終了している(図1)。伊勢沢の川床は平にならされていて、沢の水はどこにいったのか?伏流水となったようだ。
さらに、この場から10数分上の箇所も綺麗に整備されている(図2)。
図1.7:36 工事終了
図2. 7:43 ここは右斜面からの土石で埋まっていた。
辺りの木々の葉に秋を求めながら歩く。
スポーツドリンクを買うのを忘れたことに気付く。焼小屋沢右岸の尾根を登って登山道まで行こうと思っていたが、早くも出鼻をくじかける。途端に回りの木々を撮ろう思う。
音見橋付近にも土砂で埋まっていたが、その土砂が上へ行く林道へ押し上げられている。
図3. 8:13 秋に伊勢沢林道
図4. 8:14 沢沿いに紅葉が、、、
図5. 8:15 日当たりの乾いた斜面にリュウノウギク
図6. 8:16 音見橋付近 オオバアサガラの葉は萌黄色だ!
図7. 音見橋の付近は土砂で埋まっていたが、その土砂が、、、
積み上げられて土砂を越えて林道を行き、いつもはヘアピンカーブで一休みするのだが、日陰になっているので素通りする。

4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

伊勢沢林道の工事終わったのですね!
たくさんの土砂も寄せられたようで。
今度仲間と行ってみます。

後は丹沢観光センターに行く道が
直ると良いですね!


紅葉は1と4はマルバウツギ
3はイロハモミジ
5は軸に翼があるのでヌルデ


fukuda, fumio さんのコメント...

伊勢沢林道に続いて、丹沢観光センターまでの林道が改修、整備され終わるのは年末を過ぎるかな?でも、林道が10メートルくらいに渡って抉り取られた箇所はもう工事が終ったことでしょう。
榛の木丸まで行きたいです。

1と4は同じマルバウツギですか?
4が判らなかったです。
ヌルデの紅葉が無いか周りをみたのですが、
まだ、この黄色い葉でした。

このところテンが見つけられない。

k-ta さんのコメント...

こんにちは。

4はやはりマルバウツギですね。ちょっと自信なかったですが、よかった。

コロナだけでなく身の回りのことなどでなかなか気楽に出かけられなくなりました。
けど、そのおかげで足元の見なれた草に改めて目がいくようになりました。

丹沢の山の様子、お二人のブログで楽しみに見ています。

あ、少し前のオギかなという植物はセイバンモロコシと思います。

fukuda, fumio さんのコメント...

k-taさん、コメントありがとう!

湯沢の居酒屋で楽しくたくさん飲み合った頃が懐かしいですネ!
コロナ禍が治まりそうだったのに、またも増加傾向になってきている。
でも、自分を除いて街歩く人たちはしっかりマスク姿が殆どです。
もう今年も残り1ヶ月ちょっとだが、早く皆さんと会いワイワイしたいです。

セイバンモロコシって?初めて耳にします。が、川沿いの土手にたくさん生えてます。
調べてみます。ありがとう!