「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年7月12日月曜日

誰が、この鳥を殺して食べた?  Who killed and ate the black bird?

我家の駐車場の外側と中にハトくらいの大きさの鳥の羽根や足が落ちていた。以前、駐車場の外側にヒヨドリの頭が転がっていたことがあった。鳥の専門家のTM氏はモズの仕業だと教えてくれた。
この殺されて食べられた鳥は誰なのだろう。羽根も足も真っ黒だが、カラスにしては小さい。しかし、足も羽根も真っ黒の鳥はカラスの他にどんな鳥がいるのだろう?
この鳥を殺して食べたのは誰だろう?やはりネコだろうか?
駐車場の中にあった黒い脚
最初の状態
散らばっていた羽根をまとめて撮る

 take隊員からコメントがありました。ハクセキレイの足に確かに似てますね。今朝、この足や羽根を再度確認しようとしたら、連れ合いがゴミにして捨てたとの返事なので、ぼくの足(登山靴)と一緒に撮った写真をアップします。すぐ上の写真の下の羽根を裏返して撮りました。実は、この日は木曜日に山から戻った時で、すでに腰が痛い(ギックリ腰)ので、普通なら、足や羽根を拾うのですが、それさえもできない状態でした。take隊員さん、この写真を含めてどうでしょうか?

この鳥は、ハシボソガラスの幼鳥との事です(鳥の専門家の丸 武志さんより)。

3 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

ちょこっと調べただけですが足はハクセキレイに似てますね。カラスの足はもっと節くれだってます。
問題は羽ですが、腹の白い部分が見られないので何とも言えませんが、黒い部分だけ残ったとしたらどうでしょう?

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

コメントありがとう!
ハクセキレイの足って黒いんですね。
しかし、足や羽根を見た感じではハトくらいの大きさの鳥かな?っと思いました。

今度は、ぼくの足を合わせて撮った写真をアップしました。
これでは、どうでしょう?

イヤー、この日からギックリ腰になり、今週は火・水と学校を休み、朝は大谷、午後からは大相撲を見るのが唯一の楽しみです。昨夕は2回目のワクチン接種が終わった知人がイサキを持って来たので、換気をして飲む。飲んでいると痛いのを忘れる。
今も午後4時を回ったので痛み止めの薬としてウィスキーを飲んで、椅子に座っている。

fukuda, fumio さんのコメント...

この死骸のトリは、
ハシボソガラスの幼鳥のようです。
鳥の専門家の丸 武志さんからメールを貰いました。