「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年7月9日金曜日

我家のヒル騒動!  Leech uproar in my family!

昨日は霧雨の中、左手に傘を差し、右手にストックという歩き方だった。松茸山の山頂まではまだしも、下りは滑りやすいので、ストックで押さえながら下った。恐らくそのせいだろう。普段使わない上半身の筋肉を使ったため、背中の下、腰の上が痛く、昨夜は寝返りも打てなかったくらいだ。
昨夜は、ぼくが寝てから風呂場ではヒルの出現で大変だったようだ。ぼくはズボンを風呂場で脱いで飽和食塩水でヒルを落とし、身体についているヒルも飽和食塩水を噴霧するとポロポロとおもしろいように落ちた。それら落ちたヒルたちを拾い集めてビニール袋に閉じ込めておけば問題は無かったのだ。が、ぼくはシャワーで洗い流した。それが、家族が風呂に入る22時頃に這い上ってきていたので大騒動になったようだ。先ほども起きてきた連れ合いは文句を云っている。風呂場の下水に通じる穴にでも塩を振りまけばそれで済む筈だが、背が痛くて思うように動けず。

さて、昨日はヤマユリを見に行ったのだが、薄暗くてピントが合わず、フラシュと点けて撮らざるを得なかった。
7:24 ヤマユリ
帰路、宮ヶ瀬やまびこ大橋の手前で大きなヤマユリの花が地面すれすれに垂れ下がって咲いていた。車を停めて撮りたかったが、後続車があったので、それも叶わず。

8:34 山側の斜面からキハギが咲いていた。

大きな枝ぶりのキハギ
林道の沢沿いに盛土がされている場所があり、そこにイラクサやオオバイノモトソウが生えているが、イラクサだけがシカに食べられている。

8:36 イラクサの葉がほとんどシカに食べられている。茎だけだ!
7:45 沢側のシラキの葉が一枚、葉巻状にまるまっている。昆虫が卵を産んだんだ。開いて見たが、葉先の方に卵状のものが2個あった。
シラキの葉が葉巻状になっている
開くと卵?
ダメだ!背中が痛い!電車に乗って手もみサロンに行けるものなら行きたいが、駅まで歩けるとは思えない。月曜日に予約しているのでそれまでは回復しているだろう。歳をとるとはこういう事の連続だ。

0 件のコメント: