「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年1月18日月曜日

テンは落ちたマメガキを食べている   Martens eat

1月14日に広沢寺温泉駐車場から浅間神社口、奥半谷林道、浅間神社参道、鐘ヶ岳、山神トンネルを歩いて見つけた食肉目の糞はテン糞5個だけであった。
5個全てがマメガキを食べたものであり、テン糞1はマメガキの他にムカデや大型昆虫を食べ、テン糞4はマメガキの他にエノキの実を食べていた。今回歩いた浅間神社の参道(ハイキング道路)はマメガキの果実がついた枝がそのまま落ちていることが多く見られる。そのため、テン糞なのに砂泥が3個の糞に見られたのは落下したマメガキの実を漁ったものと思われる。図6のルート図にテン糞を見つけた位置を示した。
図1.8:52 テン糞1
マメガキ果肉果皮、ムカデ、大型昆虫腹部、砂泥

図2. 8:56 テン糞2
マメガキ種子・果肉果皮、砂泥

図3. 9:44 テン糞3
マメガキ種子・果肉果皮

図4. 10:33 テン糞4
マメガキ種子・果肉果皮、エゾエノキ種子2個、砂泥

図5. 10:57 テン糞5
マメガキ種子・果肉果皮

図6. 歩いたルートとテン糞①~⑤の位置

昨日のお昼過ぎに庭の水道栓で糞を洗った。12月下旬の水温は凄く冷たいとは感じなかった。しかし、昨日の水温は水蓮鉢に氷が張っているわけではないのに非常に冷たく感じた。地上の空気から地中の水道管まで冷気が及ぶ時季になってきたんだ。これからは水道水の水温は気温が少々高くなっても低いままが続く。



 

0 件のコメント: