「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年1月5日火曜日

タマナギンウワバの幼虫が蛹に?  Is the larva of moth in a cocoon?

サニーレタスについていた青虫(タマナギンウワバAutographa nigrisignaの幼虫と野生動物2年女子のSAさんに教わる)が昨朝、食草のレタスの上にもいない、何とプラ容器の上に糸を出してくっ付いていた(図1)。今日、昼過ぎタマナギンウワバの幼虫さんを見たら、身体全体が細い糸で覆われている。尻の方が少し黄土色がかっている。どうも、身体全体が茶褐色の蛹になって行きそうだ。どうなるか?
今夜、寝る前にも見てみよう。
図1. 1月4日10時過ぎ
図2. 1月5日12時過ぎ
このタマナギンウワバ(何度も繰り返さないと覚えられない)は野菜の害虫で、野菜を作っている人たちから嫌われている。しかし、こうやって見ていると可愛らしく感じる。

来週から学校が始まるが、学校からメールで、対面とZoom併用しての授業になるようだ。学生は登校して授業に出ても良いし、Zoomで授業に参加しても良いということになる。はたしてどうなるか?いずれにしてもぼくは学校だ!学生は友達と会って話し合うのが学生生活だ!

1 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

6日の朝は、幼虫?蛹?の姿や色は何も変わっていない。