「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年1月14日木曜日

弱弱しい老イノシシ  A weak old wild boar

 今日は、今年初めての山歩きをした。目標は鐘ヶ岳山頂をハイキングコース以外の尾根を登ってみることだ。谷太郎川沿いからは右岸尾根を登っている。地図を見ると鐘ヶ岳へ登る浅間神社口の鳥居のところから林道らしき道路があるので、この林道を歩いて鐘ヶ嶽への尾根道を探すことにした。

広沢寺温泉無料駐車場に車を置いて、先ずは浅間神社口まで歩く。朝は寒い、裏起毛のズボンを履いてくれば良かったかな?っと思うほど尻が寒い。駐車場の傍らにたくさんの真っ赤なカラスウリがぶら下がっている家があった(図1)。そして、すぐ隣が浅間神社への階段口だ(図2)。ぼくは写真を撮ってそのまま右にある道路を行く。が、すぐゲートだ。しかも念入りに横からも入り込めないようにしている。

図1.真っ赤なカラスウリ
図2. 浅間神社への階段口 右に舗装道がある
図3. シカ柵の扉を開ける
エ!参ったな!っと思った。が、左側に上の植林帯に入る階段がある。それを登ると案の定シカ柵・ゲートを乗り越える踏み分け道がついている。シカ柵のゲート開けて(図3)、閉じて道路の方へ行くとなんとまた同じ階段があり(図4)、難なく舗装道路に下り立った。このように入りづらくしているのはバイクを入れさせないためかな?自転車なら簡単だ!
図4.道路へ降りる階段がある
浅間神社の階段道の方からイノシシの太い道がある(図5)。これは毎日のように何度も利用している道だ!
図5. イノシシ道だ!
道路の左側は浅間神社への階段道だ。右には沢だ(図6)。沢の右岸に沿って道路が走っている。地図上ではこの道路が林道を合流している。だから、兎も角、この舗装道路を登る。っと、沢の方で、中・大型哺乳類の音声がした。サル?ん?動く、、、。オトナオスで弱ったヤツか?ゆっくり移動している。
図6.右側には枯れ沢が走っている。
ん?林道と合流だ。何だ!鐘ヶ岳→の道標がある。これはしっかりしたものだ(図7)。上に行きたいが、サルかイノシシを見るには下に向かわなくては、、。いた!イノシシだ!力無くヨタヨタ歩いている。身体は小さいが老イノシシだろう。何だかぼくを見ているようで悲しい。
図7.鐘ヶ岳への道標
図8.イノシシだ!
図8’. ヨタヨタ歩いている。舗装道路では副蹄は上の方だ!
このイノシシは小さい、若者かもしれないなぁーっと写真を見て思い直している。若いとすると、母親から別れて間もない個体だ。一人ではエサを見付けられなく体力が消耗してきているのだ。下に向かうと農耕地があるが、もう食べるものは収穫されている。自分で、落ち葉を掻き分けて土壌動物を見つけて食べないと死んじゃうよ!

0 件のコメント: