「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年4月28日火曜日

イタチはイモリかサンショウウオを食べたのか?  A weael ate a newt or a salamander?

先日、焼小屋沢左岸尾根と右岸尾根を歩いた時、途中の伊勢沢林道でイタチ糞(図1)を拾った。さらに、登山道でテン糞(図4)を拾った。
図1. 7:44 伊勢沢林道沢側路肩で見つけたイタチ糞
長さ10mm内外の硬い灰白色毛多数と手指骨状の骨片及び長骨部分5個、脊椎骨5個(図2)、赤線で囲った骨片は図3で拡大
この灰白色の獣毛は齧歯目ネズミ科かリス科のものではないかと考えている。しかし、全ての骨片は齧歯目のものではない。
図2. 獣毛の他に出てきた骨片 
図3. 図2の赤線で囲った部分の骨片、これは歯だ!
この歯は、トカゲ、カナヘビ、ヤモリの歯に類似している(「福田史夫の世界」→自然・動植物→両性・爬虫類の骨と歯 参照)。しかし、ちょっと違うようだし、さらに骨が、これらの爬虫類とは違って華奢(軽く、薄い)だ。脊椎動物は間違いないのだが、ぼくの手持ちの標本には無い両生類のサンショウウオやイモリではないだろうか?サンショウウオやイモリの死体を見つけたことがないのが残念だ!
図2の骨は誰の骨かどなたかお解りではないでしょうか?

左岸尾根から登山道に出てテン糞を見つけた(図4)。拾う時に「ん?これは水鳥の物かな?」っと一瞬頭をかすめた。そのくらい表面が滑らかだった。洗うとムカデが2匹でてきた。
図4. 11:32 登山道で見つけたテン糞 
腐葉砕片、長さ5~6cmムカデ2匹、砂泥
ちょっと驚いている。1000mを越えた登山上で排泄するテンはどこでムカデを見つけたのだろう。ムカデは標高の高い所でもたくさん?生息していると云う事だ。

コロナで山行きまで自粛を求められている。登山道を歩くような山歩きは他のハイカーや登山者と出合うだろうが、ぼくが歩くような山は人には出遭わない。万一出遭ってもこんにちは!と互いに軽く声を出すくらいだ。娘は週3日電車を乗り継いで仕事(バイト)に出かける。テレワークなど出来ない内容だ。ぼくは外出するよりも家に居る方が怖い。

0 件のコメント: