「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年4月30日木曜日

タヌキはまるで森のゴミ掃除屋だ! The racoon-dog is like a forest cleaner!

4月24日に伊勢沢林道の焼小屋沢橋から、沢の左岸尾根を登って登山道に出、登山道から焼小屋沢右岸尾根を下りてきた。左岸尾根で2ヶ所で、右岸尾根では3ヶ所でタヌキのタメ糞場を見つけ(図1~5)、各所から新しそうな糞塊を1個拾ってきた。
昨日、糞を洗い、茶漉しに残った内容物を調べた。秋から冬にかけて多く見られたキブシの種子が少なく、キブシの実の拾い食いが終わったと思われる。また、ムカデはタヌキも好きなようで食べられている。さらに、5個中4個に大小の哺乳類が食べられていた(表1)。タヌキ糞2では4センチくらいの大型哺乳類の内毛とみられるものが出てきた。この個体はカエルの他にシカかカモシカの死骸を食べたものと思われる。それにしてもタヌキの食事は気の毒だ。まるで森のゴミ掃除屋だ!
図1. 9:57 タヌキ糞1
腐葉砕片、節足動物外皮
図2. 10:10 タヌキ糞2
昆虫外骨格・翅、ムカデ尾部、カエル骨片、大哺乳類内毛、砂泥
図3. 13:58 タヌキ糞3
腐葉砕片、ムカデ頭部、昆虫翅・外骨格、ヒミズorヒメヒミズ毛・爪
図4. 14:13 タヌキ糞4
キブシ種子7個、腐葉砕片、小哺乳類毛10mm以下、砂泥
図5. 14:39 タヌキ糞5
腐葉砕片、昆虫外骨格・翅・肢、小哺乳類毛10mm以内、砂泥

表1. タヌキ糞5個の内容物

昨夕は、肉じゃがを作った。しかし、ジャガイモの皮は連れ合いが剝く。他の根菜の人参や玉葱はぼくがやる。牛肉と切った材料をサラダ油をひいた中華鍋を強火にして炒める。3,4分炒めたら、タレ(味付けは醤油1、酒1、みりん1、砂糖1+出汁の素1の割合で、適量の水で溶く)を注ぎ入れ、シラタキを加えて20分煮る。この時落とし蓋をする。これでほぼ完成だ。肉じゃがは旨かったので、今朝、残りをご飯の上にかけてチンして丼物にして食べた。これだも体重が減らない!

0 件のコメント: