「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年7月3日火曜日

多くの種類のジャガイモ掘り The digging up many kinds of potatoes!

1日の日曜日に約束していたジャガイモ掘りを昨日(月)に伸ばしてもらった。9時に知人の大きなワゴン車が丁度玄関を開けた時現れる。我家の車のフロントガラスが埃で汚れているので、先に行ってもらう。
畑の場所は横浜市泉区だ。
強烈な太陽の下で、ぼくは両膝を地面について両手で芋を掘り出す。腕と手首、指の筋肉が悲鳴を上げそうになる。水飲みタイムをとる。
午前中に3度小休憩をとり、日陰で15分くらい休息し、一畝を除いて掘り起こしてしまう。
横浜に住む知人の元会社の同僚も来たところで12時になったので、後は車への積み込みがあるが、ぼくは先に帰らせてもらう。
帰り際にニンジンの3本抜いてもらい、一本は洗って先ほどガリガリ生で食べる。旨い、こういう食べ方が大好きだ!
図1.枯れた部分がジャガイモの畑 向こうに見えるのは相鉄線の高架橋だ。
 今年は、昨年の収量の倍はあるだろう。昨年はぼくが好きなピンポン玉より小さな芋がたくさんあったのだが、今年はどれも大きい。
図2.収穫したジャガイモ、一畝は次回にする。

図3.インカのめざめ、シンシア、アンデス赤、ノーザンルビー、ビルカ、シェリー、メークイン、その他
何と、今、右手の中指が攣った。それだけ、掘り起こす時に指を力をこめて地面に突き刺したのだ。爪が汚れているので今洗面台でブラシを使って爪を擦ると今度は左手中指が攣った。ちょっと驚きだ!

今日は、専門学校があるので、先ほど起きた。連れ合いと娘がワールドカップを見ている。2・1で勝っていると云う。え?信じられない。が、ぼくが見ている間に2点取られてしまった。
連れ合いも娘もがっくりと肩を落とし、先ほどベットにいった。
今日は、ワールドカップの日本・ベルギー戦の影響で寝不足の学生たちが多いかな?今日は、PowerPointでの授業とマントヒヒとアヌビスヒヒの自然交雑を扱ったDVDを見てもらうかな?

0 件のコメント: