「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年7月5日木曜日

ヤマユリを見に!   Go and see the gold-banded lily!

このところ風が強い日が続いている。それも1日中だ。庭のフウランもこの強風で花が痛むので、部屋に取り込んでいる。
先日、NHKの地元のニュースとして、「藤沢えびね やまゆり園」https://satochi-satoyama.jimdo.com
のヤマユリの花が咲いているのを流していた。
この場所は慶応義塾湘南藤沢校舎の近くであり、我家から5キロもないので、散歩を兼ねて行ってきた。
いつ雨が降ってもオカシクない空模様であり、風が強いのでヤマユリの花も痛めつけられているだろう。っと思っていた。
が、20メートルくらいの木々が繁茂する中にポツンポツンと咲いている。木立が風を遮っているので、花は痛んでいない。
 エビネやヤマユリの他に、様々な山野草が植えられているようだ。
来年のクマガイソウの時季にでもまた行ってみるかな?
受付で300円を払うと開花カレンダーが載った小冊子を渡され、さらに、蚊が多いからと首から下げる蚊取り線香を受け取り、半袖だったので、腕に蚊忌避剤を噴霧された。
風が強く曇天であり、時々雨が落ちる天気だったが、思った以上にお客さんがいた。

0 件のコメント: