「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年6月20日火曜日

テンはモグラやジネズミも食べている。 Japanese marten eats moles and shrews,too.

今回の林道歩きは、Maruさんから鳴いている鳥の名を教わり、帰ってきてからネットでその鳴き声を聞いて確かめた。でも、まだ、まだ鳥音痴には変わりはない。
拾ってきたテン糞の中から明らかにモグラやジネズミを食べたと思われる骨や歯が出てきた。これは、非常に珍しいことだっと思ったので、過去の1200データーを調べた。モグラは丹沢では2件しかなく、ジネズミは4件あっただけだ。ヒミズは22件あるので、トガリネズミ目の動物たちもテンに食べられていると云える。

ー6月16日宮ケ瀬湖岸林道で見つけたテン糞①~⑭の位置ー

ヤマザクラ種子・果皮
テン糞①
ヤマザクラ種子・果皮・果実
テン糞②
ヤマグワ種子・集合果
テン糞③
ヤマグワ種子・集合果
テン糞④
ヤマグワ種子・果皮・房果16個・果柄19本、ヤマザクラ果実3個
テン糞⑤
ムカデ5センチと8センチ1匹・脚
テン糞⑥
小哺乳類毛・骨片、甲虫外羽・脚・外骨格
テン糞⑦
双翅目頭部・胸部・翅、モグラ毛・前肢爪・骨片
テン糞⑧
下はモグの前足爪(赤線で囲む)と骨片

甲虫外骨格・外羽・脚、ニガイチゴ・果皮・果実
テン糞⑨
ヤマグワ種子・房果・果柄
テン糞⑩
ヤマグワ種子3個、トガリネズミ科トガリネズミ×、カワネズミ×、ジネズミ、毛・臼歯・頭骨片・下顎片、双翅目頭部・脚
テン糞⑪
下はジネズミの下顎骨Mand、上顎骨Max、歯T、肩甲骨S、頭骨の一部Skull

モグラ毛・骨片、直翅目脚・翅
テン糞⑫
下はテン糞⑫に入っていたモグラの骨片
A,Bはモグラの橈骨でAは手首の方で、Bは肘関節の部分、Cは脛骨である。


ムカデ一匹外皮脚7センチ
テン糞⑬
ニガイチゴ果実・種子、ムカデ7-9センチ3匹外皮・脚、トカゲ足・骨片多数・鱗多数
テン糞⑭

テン糞①から⑭までの内容物をまとめて表にした。
12日の伊勢沢林道沿いでは、ヤマグワの実食いよりもヤマザクラの実食いが多かったが、ここでは、ヤマグワの実食いに移行してきている。さらに、ニガイチゴの実食いも入ってきている。ムカデ食いは相変わらずだが、今回、5個の糞で脊椎動物が食べられていた。鳥は無かった。モグラやジネズミが14個の糞中3個も入っていた。今まで小哺乳類として同定できなかったものが51件あるが、これらの多くはこれらのトガリネズミ目の動物ではなかったと疑いを持っている。

0 件のコメント: