「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年5月13日土曜日

天昭山神社野猿公園跡の木の花  Tree flowers around the site of monkey park of Tenshouzan shrine.

昨日の餌場跡周辺の山道沿いの木々の花:
ユキノシタ科のウツギの仲間の花が咲き始めた。これから、どんどんこの仲間の花が咲く。
ガクウツギ

マルバウツギ
アケビとゴヨウアケビの違いを、初めてしっかり調べた。ぼくは掌状複葉が5枚なら大抵ゴヨウアケビと思っていたが、ほとんどがアケビで全縁の小葉だ。
アケビ
下の木はコウゾかな?と思うのだがどうだろうか?
これはクワ科のコウゾ?
以上が、天婦羅用の材料を探している時に見つけた木の花。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

コウゾではなくてヤナギイチゴかと。

http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-937.html

fukuda, fumio さんのコメント...

エ?ヤナギイチゴ?
確か「清川村の花図鑑」に載っていたなぁー。
あった!イラクサ科だなんて!
「神奈川県植物誌」では、県内では小田原、湯河原に多く分布するが他では稀とある。
ネットで花を見たら、ナルホドだ!

ありがとう!やまぼうしさんたちにはいつも多くの事を教えてもらっております。