「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年5月28日日曜日

ヤマアカガエルがこんなに大きくなった。  Montane brown frog became to grown like this.

 昨日は午後2時から新橋で高校時代の同期が10名集まった「道産ヤマウドパーティ」があった。O氏がわざわざ北海道に行って採ってきたヤマウドを食べるのだ。酢味噌和え、天婦羅、生で丸ごと味噌をつけて食べるなど、新鮮なウドを満喫した。これほどウドをたくさん食べるということもないだろう。
午後、6時にお開きになり、駅前で美味しいコーヒーを飲んで帰宅した。

昨日は、新橋に出掛ける前に骨洗いを行った。するとまたカッカッカッカという鳴き声がすぐ後ろの頭の上からする。5月に入ってからアマガエルが鳴いているのだ。今日こそ見つけてやろうと探すが見つからない。ウメの木の葉の上にいる筈なのに葉の色も緑なので目を凝らしてもダメ!またも、諦める。
っと!ホタルブクロCampanula punctataが咲き始めている。
 水蓮鉢が二つあるが、その一つは土山峠の橋の上の水溜まりに踏み潰されずに残っていたヤマアカガエルRana ornativentrisの卵を5,6個持ってきたのが、もう、こんなに大きくなっている。

0 件のコメント: