「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年5月28日土曜日

土山峠・ハタチガ沢・鍋嵐

26日の土山峠・堤川林道・宮ヶ瀬尾根・ハタチガ沢・ゴジラ尾根の677ピーク・鍋嵐・熊の爪・宮ヶ瀬尾根・堤川林道・土山峠
これは特別の想いがある単独行であった。
林道終点の沢側にツルウメモドキの蕾が、、、
植林の九十九折の作業道を歩いて、稜線近くから鍋嵐方面を見る。
稜線を越えてハタチガ沢林道へ、、、
林道から経路を通って沢へ下り、コケに足をとられ滑って片足を濡らす。
この靴は17年も履いているのでツギハギだらけのぼろぼろだ。 
回りこんで斜面を登り、尾根にとりつく。
実に楽な尾根道であった。シカの角トギの跡。 
タヌキのタメ糞の上の茶色のものは多分テン糞。 
677のピークにでる。ここはこの看板があるから分かりやすい。
北側方面を撮る。 
Jピークでナベアラシという新しい道標が作られていた。 
鍋嵐直前の鞍部で北東側に落ちる深い沢。 
鍋嵐着、毎回ここでは何故か記念撮影をしている。
お昼にオイナリサンを食べ、水を飲む。そうそうに出発。
テン糞をゲットする。
水洗いしたが、植物質だとは分かるが同定できず。 
この尾根のヤマツヅジは満開であった。 
ツクバネウツギの樹皮を食べたカモシカの食痕。 
同上 
熊ノ爪から北に走る尾根を下る。 
カマツカが満開 
65歳になった記念の山行であった。
今日は、新宿で8時から7年前に卒業した専門学校の教え子たちとの呑み会。
冗談じゃーない。どうしてこんなに遅くから始めるんだ。
若者にとっては遅くはないようだ。

2 件のコメント:

野良こねこ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます!
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


上のテン糞は下痢でしょうか?

二つ目のものもすこしゆるい感じですが、この時期の植物食の動物は、このような糞が多いのでしょうか?
先日見たサルのフンもゆるかったです。
(初歩的な質問ですみません。)

fukuda, fumio さんのコメント...

野良こねこさんへ

ありがとう。
50歳の時は凄く意識しました。が、60歳は何も感慨がありませんでした。
しかし、65歳は何故かが胸の中に生まれてきております。

それは、一つにはあと5年生きれば70歳という年齢である。その事によって、ぼくの胸の中で何かが動きまわっているようです。

今の時季のサル糞は緑色で柔らかいのは、柔らかい新葉や花を食べるからだと思います。

テン糞も同じように柔らかいのは、植物食でも花食いではないかと疑っております。
イチゴやクワの実を食べた時やサルナシを食べた時も柔らかい糞になりますね。