「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年5月8日日曜日

初夏の食べ物?

丹沢実習で:
ウツギはまだ蕾なのにヒメウツギが咲いていた。
晴れていれば香っていただろうに!
昨日の2)のパーティが登山道の付近で見つけた、クマ糞のところに
古いアナグマ糞、さらに新しいテン糞があった。
テン糞を撮り、ピンボケだ。ゲットする。 
ちょっと驚いた。内容物はキブシの種子(中央のつぶつぶ)とムカデの仲間の外骨格である皮膚である。黒いのはキブシの果皮や果肉。
どうも、テンはまだキブシの黒く干からびたような果実を探して食べているのだ。
気の毒としか言いようがない。 
この糞、誰の糞?前日か二日前くらいのもの。上の一塊をゲット。
アライグマかな?でも尾根上だ。アナグマ? 
何とトカゲの手(中央)が出てきた。他は、ウロコと何故か砂利である。
クリックすると拡大 
全部拾ってきたら、頭や足も出てきたかな?ちょっと残念!
砂利が出てきたのでアライグマではないのかな?
クマ糞は大きな一塊なので、今日これから庭の水道栓のところで洗う。
ヤブツバキの落ちている花を見ながら歩いたが、花芯を食べたヤツはいないようだ。

2 件のコメント:

take隊員 さんのコメント...

キブシには何か特別な栄養素があるのではないですかね? たとえば塩分とか・・・。

これほど貧弱なものをあえて食べなくてもよさそうに思うけど。

もう一つはアライグマの糞ですかね、やはり。

以前アナグマ糞らしきものを見たことがありますが、タメ糞でした。
タヌキのように開けた尾根筋でなく、樹木の込み入った見つけづらい場所でした。
どうなんでしょ?

トカゲの手、すごい!

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ

そう、きっとキブシの枯れて黒ずんだ果実には何か動物たちの食欲を誘うものがあるのかもしれませんね。

これほど、キブシ、キブシの種子が出てくるのは不思議なくらいです。

アライグマの糞、そのものを見た事がないので、これから調べてみます。
他の塊を拾ってきたら、足とか頭が出てきたのかな?
しかし、中身の肉くらい消化しても良さそうなのに、、、、。