「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年3月18日金曜日

久しぶりの本間の頭

昨日は午前中に計画停電だったので、早朝丹沢へ向かう。
が、車が混んでいる。電車が間引き運転や運休があるので、マイカー通勤を始めたのだ。
ガソリン不足は買い溜めとともにマイカー通勤も一つの要因?
7時50分に塩水橋付近に駐車をし、一瞬迷う。
本間ノ頭を目指すことにする。帰路のコースは円山木ノの頭
から下ることにしたのだが、、、。
登り口のところにあるお社だ!
花粉症で鼻水が出っぱなしであったが、登山道に出たあたりから鼻水が止まる。
風が冷たい。まだ、冬だ。
雪が凍っているので、滑らないように歩く。
4本爪でも持ってくればよかった。
本間の頭(東峰)で、清川村のコンビニに買ってきた氷のようなお弁当を半分食べる。
すぐ、円山木ノ頭(中峰)を目指す。 
下って、登ったピークが円山木ノ頭だ!
この思い込みで大変な思いをする。

下は本間ノ頭で、寒い!
????円山木ノ頭ではなく、誰かが手書きした煩悩ノ頭とある???
バカだった。地図を見れば良いものを、一度も地図を見なかったのだ。
頭の中に地図が入っていると思い、最初のくだりは少し南方に!
しかし、下りが急だ。もちろん、左右の尾根から間違いに気がついた。
沢を下っても面白いかな?
滑落死体を見つけられるかも知れないなどという気持ちが良くなかった。
沢に出て、ニッチもサッチも身動きとれない状態となる。
ザックに、カメラの入ったショルダーバックを押し込み、ストックをザックのサイドに付ける。
戻ることにしたのだ。両手で支えとなる木の根か岩の角を探し、足を上げて、、、。
先ず、左足の太腿がつる。落ち着けと呼吸を整え、両手と右足だけで登る。
今度は右手の二の腕がつる。力を入れると痛い。
左足の痛みが薄らぐ、とにかく登らなければ、、、、。
途中で、タヌキのタメ糞だ。新しい一個をゲット。
最後には右足の太腿までつる。てな訳で、ようやく煩悩ノ頭につき、休む間もなく本間の頭行く。
登山道は融けた雪が凍っているので、避ける。
塩水橋までの尾根の途中で、堂平までの林道がはっきり見えるようになったので、
休憩し、残りの氷のような弁当を食べ、水を飲む。
後は、ストックをついて、老人のように下る。
両方の足の腿がすぐ引き攣るのでそろそろだ。
5時半に塩水橋に着く。

連れ合いからメールが入っている。
今日2度目の5時から8時半までの計画停電になるとのこと。
厚木の辺りから信号が点いていないので、大渋滞だ。
恐る恐る走る。
暗闇だと交差点は人や自転車がさらに怖い。
家は真っ暗、ローソクだ。
風呂に入りたいがダメ。
奥湯河原のサル調査の時使っていた、コールマンのランタンを燈す。
懐かしい音、強烈な明かるさ。
連れ合いは食事作りを始める。
8時半に電気がくる。万歳!
東京電力は、全ての電化を奨励していた。その反動がこれだ。
電気、ガスの他に他のエネルギーも求めてないといけないことが知らされた。
何故か、夜中強烈な鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目が痒い・耳の穴まで痒いの花粉症状態となり、寝ていることができず。起きて、パソコンに向かいこのブログをアップする。
今日は、6時20分から計画停電だ。

6 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

無事戻られて良かったです!
丹沢の上の方はまだ全く冬なんですね。

ノジスミレ見つかって良かったですね。
良い香りがしましたか?
生えてる場所まで良く似てる
ヒメスミレというのがあるのですが、
ヒメは匂わなかったような気がします。

花の入口に毛があるかで見分けられます。
ノジは毛が無くヒメは毛があります。

ややこしいです、スミレは。

こちらは今日、停電予定は夜です。

takeさんのブログ見ました・・・・。

fukuda, fumio さんのコメント...

電気が来た!
また、今夜も停電らしい。
同じ藤沢市でも義姉のいる国道一号より海岸よりのところはまだ一度も停電してないようだ。

ノジスミレ、しゃがんで匂いを嗅いだのですが、花粉症で鼻ぐずぐず状態では匂いを嗅ぎ取れませんでした。
一、二本、花を摘んできて嗅いでみるかな?

花の毛の有無ですか?
これから見に行ってきます。

take隊員 さんのコメント...

隊長、無理し過ぎですよ〜。
少し怖がってください!

我が家は小さな発電機があり、600wが使えます。
これで蛍光灯、TV、風呂、ストーブになんと冷蔵庫140wまでオッケーです。(でも冷蔵庫には使ってませんが)
外を見回しても真っ暗なのに申し訳ないような気分。

どのみち燃料が必要だから、その問題はありますが、ともあれ小さな発電があるのはすばらしいですね。

私の場合、船の中でも1、2か月ぐらい生きられるかもしらんです。
これも軽油燃料ですが、いま700リッターは入っているし、100Vの1000wまで発電できます。

でも三陸までボランティアに船で行くには2000リッターぐらい積んでないとだめでしょうね。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
ノジスミレ見てきました。
外に出たら、天気が良いので鼻グズも何故かとまり、地面に顔をつけるようにして匂いを嗅ぎました。

ほのかな良い香りですね。
毛の有無が分からないので、花を茎ごと一本採ってきました。
毛無しです。ノジスミレに間違いないです。

すぐ側なので、我が家の横にでも出てくるかな?夏頃にタネを採種してきて日向のところにでも蒔いてみよう。

take隊員へ
600ワットですか?屋台なんかで使っているよりも少し大きいですか?
しかし、余りにもうるさい。
ぼくは、ソーラパネルを使ったことがあるので、ソーラを考えてみよう。風呂は、昔のように薪や石炭でも沸かせると良いのだが、、。せめて、明かりとパソコンの電力だけは、ソーラにしようかな?

関東の冬は快晴の日が多いので、大いに有効だろう。
一つソーラにするに当たって分からないところがある。ソーラパネルで500ワットの電力を作るとしたら、パネルや蓄電池などを作るエネルギーはどのくらいだろうか?
本当にクリーンエネルギーになるだろうか?
パネルや蓄電池をつくるのにCO2を含む沢山の廃棄物を出していたら意味が無い。

本当は水力発電が夢ですね。

お二人へ:
ちょっと考えれば円山木ノ頭ではないことにすぐ気がつく筈なのに、思い込みは怖い。
さらに、途中で誤りに気がついても沢に突入するのはバカだ!
まー、戻ったのが大正解です。
腕や太腿の攣りはなくなりました。
take隊員のようにザイルを持って歩いたら、沢へ突入していったかな?

yamabousi さんのコメント...

ミツマタもそうですが
同じ種類でも香りがするのとそうでないのがスミレにもあります。
天気や咲き具合によるのかもしれませんが。

何にしても見つかって良かったですね。

這いつくばって花を見ていると行き倒れと
間違えられることがあると聞きますから、
お互いに気をつけましょう。

そうそう、きっとヒメスミレもありますよ。
なぜかお寺付近のコンクリートの
すき間なんかで見ることが多いです。
ノジスミレに比べるとずっと小さいです。

fukuda, fumio さんのコメント...

yamabousiさんへ
今、封書をポストに出しにいくついでに遠回りして道路と塀との境目を見てきました。

が、スミレがあるのは、あそこだけで、数えたら15株以上もありました。
恐らく、タネ一つから拡がったものと思われます。
他に、同じような日当たりのところがあるのに綺麗に掃除されていたりで、ありません。

これからは道路を竹箒で掃くのも気をつけるようになりますね。

いろいろ情報ありがとう。