「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年3月12日土曜日

最大の揺れ!

昨日の地震は自分の人生で最大のものだと感じた。
津波の映像が息を呑むほど凄い。
5歳頃の十勝沖地震で、釧路川の河口付近の人たちが高台に登ってくるのを
歯をカチカチならせながら見ていた記憶が浮かんだ。
釧路川が津波で溢れた映像を見て、実家へ電話をかけたが通じず。
数回かけてようやく通じた。
こちらは、パソコンに向かって5月締め切りの本の原稿に目を通していた。
穏かな揺れ、長い穏かな横揺れ、グッピーの水槽の水が溢れ出る。
揺れの中で娘と雑巾で水を拭き取る作業をする。
すぐ、水槽の水を汲み出すと良かったのに、、、、
揺れはすぐ治まるだろう、、、、、と思っていた。三分の一の水がこぼれ落ちた。
連れ合いは、車に乗せられて夕方戻ってきた。

さて、御門橋・華厳山歩きで:
シカ柵の手前にあった糞である。
帰ってから、この糞の匂いを何度も嗅ぐ。
あの時はキツネのものだ!
と言ったが、あの時も匂いが弱いし、ちょっとキツネ独特の匂いとは違うと感じた。
水洗いした。内容物は同じ植物の繊維だけだ。
ハクビシンの可能性が高いかもしれない。
というのは、キツネが果実を食べたとしてもこれほどしっかり消化できない筈だ。
ハクビシンなら果物大好きなので、繊維だけが残るような消化をすることができるだろう。
これは、シカ柵を開けて登り始めて、最初に見つけたタヌキのタメ糞。
あのビーズ玉のようなものあったもの。
水洗いすると、大半が小哺乳類の毛(ネズミ?)と植物繊維と一個だけ大きな種子が出てきた。
これは、何のタネ?
このタネみたことがあるような、、、、。

ところでこのブログを御覧の皆様方は今回の巨大地震は大丈夫でしたか?

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

私も経験した中で一番大きな地震でした。
怖がるオカメインコに「大丈夫だよ!」と
声をかけながら過ぎるのを待ちました。

華厳山に向かうあの岩場でこの地震に遭ったら怖かったですね。

被災地に向かうのでしょう、自衛隊機が
朝から何機も飛んでいきます。

この種ですが実物は手元にないのですが
「エノキ」かな?

fukuda, fumio さんのコメント...

久しぶりにラジオを聞きながら寝たが、緊急地震速報で伊豆から新潟まで震度6から7と流れ、実際に揺れ(大したものではなかった)があった時は、日本沈没か!と思った。

一昨日、連れ合いと桜木町駅前のの新しくできたビルの8階で映画を見ていたときの長ーい横揺れは、こんなところで地震は嫌だ!と思いましたよ。
山の中の方が木があるので、安心!

あのタネ、エノキ!ですね。
どこかで見ていたと思った。エノキの実は毎年食べています。
黒っぽいので??となったのでしょう。
兎も角、ありがとう!
さすが やまぼうしさんです。