「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年3月6日日曜日

清廉潔白を他人に求める!

日本人は清潔好きだと言われていた。
それが現在は、さらにそれが進んでいるようだ。

ぼくは、小学生の通信簿には、いつも爪を切る,
床屋に行くなど成績よりも衛生面の事が書かれていた。

雪合戦で、ホカホカの馬糞をつかんで投げたことから馬糞という
輝かしいアダナを付けられたこともあった。

冬、遊んでいて手が冷たくなったら、
友人の馬屋の馬糞の山に手を突っ込んで温まった。

もちろん、床や地面に落としてしまった食べ物は拾って食べた。
もちろん、腹を痛くするのは日常茶飯だった。

そんな不衛生な生き方をしてきたことが、
途上国にサル調査へ行って
同行の者たちが下痢になったり、薬の世話になるものがいても、
ぼくは慣れているせいかそのような食中りに合ったことがない。

さて、今の日本の世相は一体、自分個々人をどうだと思っているのだろう。
他人に対して余りにも厳しい批判をする。

精神的に追い詰められて事件を起こした人々を
その起こった事件の上っ面だけしかみないで、攻撃する。

国会は政策論議などない、
互いに相手のミスをつくことだけに終始している。

自分のことは棚に上げて、
揚げ足取りの日本人ばかりになってしまった。
清廉潔白な人ばかりなの?

間違っても良いじゃーないの!
汚れた人や、不健康な人がいる方が正常な世の中なのに、、、、。

自分たちの回りだけは、国会だけは、
「正しい」こと、「清い」ことを目差して、
一億総ヒステリー状態になって息苦しい世の中を作っていく。
上は、1967年当時の奥湯河原にある天昭山神社境内に出てきた、箱根T群。
中央はボスのジローの雄姿。
この場所は今もほとんど変わっていない。
変わらない場所って良いものだ!

0 件のコメント: