「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2011年3月16日水曜日

ノジスミレと渋滞

やまぼうしさんのブログに教えられて、ノジスミレを探しに歩く。
何のことはない、我が家から100メートルも離れていないアスファルトとコンクリートの隙間に見つけた。タネができたら少しもらってきて我が家と道路の境目に蒔いてみよう。
こんな乾燥しているようなところに根を張り咲くなんて、このスミレが可愛く思う。
ノジスミレが咲いていたのは、犬を連れた人が歩いているアスファルト道路と自動車道路を隔てるコンクリートの壁との隙間である。7、8株あった。
探すつもりでなかったら目に留まらなかっただろう。
何故、車が渋滞して連なっているの?
先の方には石油スタンドがあり、そこでガソリンを入れている。
ここは地震で揺れただけだ!
計画停電が2度あっただけだ。
パンや乾麺、米もスーパーで無くなっている。
そのため、連れ合いが広島の娘に米を送って欲しいと頼んでいた。
困っているのは東北、三陸の人たちだ。
何でもない所の人たちが買い溜めに走ったら、困っている人たちへの物資が行かなくなる。

3 件のコメント:

ゆーゆー さんのコメント...

福田先生
御無事のようでなによりです。
東京でのスーパーの買い求め凄いですね。
自分もなにも買い物出来ずにいました...
テレビでも注意を促してましたね~
あっ自分達の代はみんな無事です

fukuda, fumio さんのコメント...

おー、久しぶり!
そうか、皆、大丈夫か!
それよりも君の茨城の実家は大丈夫か?
仙台にいる君らの先輩も大丈夫だったようだ。
ただ、福島にいる大江陽子さんが分からない。

原発が凄く心配だ!

ゆーゆー さんのコメント...

自分の出身は宮城です。
でも山の方なので津波の影響はなく、
建物の倒壊もありませんでした。
ただ地割れや建物に亀裂がはしったりは
しています。