宮ヶ瀬尾根を歩いていて、直径15センチくらいのキノコを見つける。
イグチの仲間だ。ゲットする。
イノシシ糞だ!
ヤマボウシさんのブログで見たササバギンランだ!
ジャケツイバラが満開だ。
花は鮮やかな黄色で森を明るくしている。
が、このツルの大きな棘には悩まされる。
「祠の分岐」でゲットしたイグチを手でちぎってインスタントラーメンに入れて食べる。
残りを夕食の味噌汁にも入れる。美味い!
が、名前を同定できず。食べる前にちゃんと調べるんだった!バカだねぇー!
祠の分岐のアカマツの枯れ木に大きなキノコが出ている。
動物園の若者がチンパンジーのように木の枝を駆使して採ってくれる。
持ち帰って調べたが解からず。美味しそうなので冷蔵庫に保存中。
物見峠から唐沢林道を歩くと、ヤマボウシの白い花が満開だ。
これほどたくさん咲いている木も珍しい。
サルナシのオス木だ。雄花が咲いている。
そして、逢えた逢えた、とうとう逢えた。匂いで恋しい女王とわかった。
ここには2本のバイカウツギがあった。GPSにポイントをチェック。
巨大とも思えるような、2、3日前のサル糞あり、サルの群れが林道を歩いたようで、
同日のいくつかのサル糞があった。
雨が降りそうで、時々ポツポツと落ちたが初夏の丹沢を楽しんだ。
2 件のコメント:
アカマツのキノコ実物を見ないと何とも
言えませんが「マツオウジ」?
検索してみてください。
人によっては中毒を起こすと山渓
「日本のきのこ」の本には書かれています。
学研の今関さんの本には食用と
書かれています。
具合が悪くならないよう
しっかり調べてくださいね。
バイカウツギにあえて良かったですね
やまぼうしさんへ
コメントありがとうございます。
「マツオウジ」:調べました。当りです。
採ってきたのは、写真に写っているものですが、これがぼくの握り拳くらい大きいんです。
美味しそうな匂いがしなく、埃っぽいような松脂ぽいような匂いがしているという記載もある本がありましたので、もう当り。
苦い場合もあるので、湯でこぼしてから食べるのが良いとあります。
始めて食べるのでぼくだけにしておきます。
アフリカで一度の計3度、キノコを食べて苦しんでおります。
アルコールと合わないのを知りながらお酒を呑みながらしかも一度にたくさんキノコを食べるのが良くないようです。
バイカウツギを丹沢に挿し木して歩きたいくらいです。
ササバギンランありがとうございます。
コメントを投稿