「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年5月5日水曜日

夏ミカンから米軍基地問題を!

ぼくは酸っぱいものが大好きだ!
最近の果物は酸味が少なくなっている。
だから、紅玉なんてあるともうすぐ買ってしまう。
今日、近くに住む教え子のK.Yさんから
「夏蜜柑を持って行きます。留守の場合は玄関前に置いときます。」
とメールがあった。
丁度、「頭骨コレクション」の初校ゲラを見直すことに疲れていたので、彼を待った。
ザックから取り出した大きなレジ袋にいっぱいミカンが詰まっている。
10キロは優に超えると思われた。
もちろん額から汗を流している。
彼の家はこの辺りでは何代も続いている。広い敷地の中には、
カワセミもきたことがあるというザリガニやドジョウも棲んでいる沢がある。
イタチ、テン、タヌキ、ハクビシンも彼の庭で確認されている。

そんな広い敷地も区画整理で数本の大きな木が切り倒され、
今度は敷地内を二つに分けるように自動車道路ができるようだ。
大きな木が無くなり、細切れにされた敷地内にはもうイタチもタヌキも棲めなくなるだろう。

意識ある個人が所有していてこそ残っていた自然が公の力によって壊されていく、
車の流れは良くなるだろうが、車社会からの脱却が叫ばれ始めている。
普天間の米軍基地問題とはことなるが、
公の考えで住民の土地が蹂躙されのは許しがたいことだ。

0 件のコメント: