「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2010年1月26日火曜日

迷う:自分の位置が分らない!

今朝は5時に起きて、丹沢へ行く用意をする。
が、家を出たのは明るくなった6時20分頃。
朝の渋滞に巻き込まれ、結局8時過ぎに丹沢に着く。
ハタチガ沢林道を行く。
先日登った677のピークが右、Jピークが左
当初はJピークを目差す予定だった。

 ハタチガ沢林道終点で南西に向かって沢に下りる。
Jピークを目差すには尾根をさらに越えなければいけない。
719のピークに連なる尾根を登ることにする。

今回は4本ツメの簡易アイゼンを持ってきた。
乾いているので、尾根も斜面もザラザラしている。
「判ったから啼くな!」と云いたい程、鍋嵐沢の方でシカが警戒音を上げる。
汗をかく前に休み、サーモのコーヒーを飲む。
9時58分尾根上で記念写真。
朝日が左斜め前から差し込んできている。

靴に木屑が入らないようにスパッツをつける。
719ピークの南のピークに到着。
以前、ぼくがつけた赤布がある。
何と、ここから丁度1時間、自分の正確な位置を地図と磁石を見ても判らなくなる。

最終的にハタチガ沢林道の終点にでる。
昼食もとらずにまっすぐ戻ってきた。
今、地図を見ながらどの当りで迷ったのか確かめている。
自分が考えていた位置と地図上の位置と一致しないと、気が動転する。
落ち着いて考えようとしても、その場では確かめることが難しい。
昔なら、狐や狸に騙されたとなるのだろう。
こんな場合は、ぼくはどうしても歩き過ぎてしまうようだ。
無事、帰還できたので、今夜のお酒は上手いだろう。

2 件のコメント:

シチミ さんのコメント...

fukudaさん こんばんは。

旨いお酒を飲まれている事でしょうね~!!!
ハタチガ沢周辺のパトロールお疲れ様です。

あの辺りは小尾根・支尾根・沢が入り組んでいて楽しい場所ですよね。

何度行っても「あれ~??ここ何所だっけ~??」っとなったりします(^^)。
それが楽しいですし、迷った後に解る場所に出た時のあの感覚もたまりません。

それにしてもどんなルートだったのでしょうか~??(^^)

fukuda, fumio さんのコメント...

シチミさんへ

そうですか?シチミさんでも???と楽しむ地域ですか?

今回は、赤布をつけた知った場所に出たと思い、その当りを西や南に歩き回って目ぼしい物(動物のフィールドサイン)が無いかどうか探し回った後から狂ってしまった。

近いうちに再度、同じコースを挑戦してみます。

地図とコンパスで確かめる位置と、自分のイメージがどうしても合わなく、気が動転してしまい1時間も歩き回りました。

晴れていたので、北側の高畑山への送電線や鉄塔も見えていたのに、、、。