「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年10月31日土曜日

切り払われた登山路

昨日、専門学校の丹沢実習があった。
親切がアダになると思うような真新しいロープが付けられている。
リュウノウギクが綺麗に咲き誇っている筈の岩場がある斜面にも目新しいロープが張られ、さらに路沿いの草木が刈り取られている。
確かに、見晴らしが良くなってはいるが、リュウノウギクくらいは刈り取らないで欲しかった。

ぼくは学生たちに「ロープに頼った歩き方をしては駄目だ!」
「足と手で3点をしっかり保持して歩け!」と叫ぶ。
自分の手で木の根や岩をつかんで歩く。

土山峠へ降りていく途中にクリタケ?があり、少し収穫してきた。
が、まだ調べきっていないので、食べていない。

ニガクリタケかとも思ったが少し生で食べてみたが苦くない。
これから調べて食したい。
アカモミタケも6、7本採ったので、それは昨夜の夕食の味噌汁で食べた。
美味い!
今年は、異様にキノコが少ないので、クリタケだったら良いなぁ~!

0 件のコメント: