「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年10月22日木曜日

丹沢(鍋嵐方面)下見歩き

今朝、早く目覚めたので、24日の秋の丹沢観察会の下見に行ってきた。
堤川林道終点から尾根に取り付き、ハタチ沢林道終点からの出会いに出る。
ここは宮ヶ瀬尾根の稜線でもある。
ここからしばらくはシカ柵に沿って鍋嵐に向かう尾根を歩く。
タヌキの古いタメ糞痕がある。
ウラジロノキの斑点入りの赤い果実が落ちている。
カンアオイが群生とは言わないまでもいくつかあった。
写真を撮っていて、葉を上げたら花があった。
どのカンアオイもこのような花が咲いていた。
しかし、大半の花は土に半分埋もれている

キク科の可憐なキッコウハグマが小さな花をつけていた。

2万5千分の1の地図は持ってきていたが、磁石を忘れてしまった。
遠方の景色や地形で大体の方位は判る。
鍋嵐の方の尾根に歩いて719のピークに出る。
すると、

「この先行き止まりです」とプリントアウトした紙を
しっかりしたプラスチックに入れて注意を促している。
尚も行くと、幅30センチくらいの細尾根となっている。
そこを超えて、しばらくいくと広々としたピークに出る。
817mのピークにはいったん降りて、また登らなくてはいけない。
ここで、磁石の無い悲しさを味わう。
これ以上進まなくて良かった。

0 件のコメント: