「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2009年9月5日土曜日

トルコの自然(7)メブラーナ教の舞と、、、

夕食を食べに行った洞窟レストラン。涼しいというよりも寒い!
電気の暖房機を出してつけてくれた。
トルコ料理を食べ終わらないうちに暗闇となり、メブラーナの踊り手が3人出てきて暗闇の中で不思議な音楽の音色とともに旋回しだす。暗闇の中に白いスカートのような衣装が翻るのだけが見える。
近ずいてきたときに、シャターを押すがシャターが降りない。明かりがちょっとついた瞬間にパチリ。
さらに、ベリーダンスだ。二つのダンスの組み合わせが妙だ!
エジプトでもベリーダンスを見たことがあるが、ベリーダンスが始まるとエジプト人と思われる家族連れや女性たちはその場からぞろぞろと出ていった。しかし、このレストランは観光客だけなのでそのようなことはなかった。
外へでると、昼間みた岩がライトアップされていた。
寒さに震えるようにして戻る。洞窟ホテルの室内も寒いので、成田で買ってきたウィスキーを飲んで寝る。これほど寒暖の差が激しいところは始めてだ。一日のうちに夏と冬があるかのようだ。生き物たちは大変だ。明日も一日カッパドキア観光だ。

0 件のコメント: