「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年11月7日金曜日

雑感


今日は、6時半に目覚めて、びっくりだ。
慌てて、階下に下り、顔を洗い、降圧剤を2錠飲み、トイレに入って、昨夜用意したバックの中身を点検し、家をでる。
金曜日、専門学校は9時に始まる1時限目、2時限目と授業があるのだ。
日本産の哺乳類の頭骨からみた分類と検索を2コマ連続してやり終える。
12時半になっている。
帰路はいつものように、飼育室をのぞき、動物たちに声をかける。左の動物を携帯でパチリ、可愛いヤツだ。こちらの話しが解かるかのように耳を傾ける。この動物を知っている人はこのブログを見る人ではいないでしょう。

駅まで行く途中で学生のカップルに合う。メシを食べに行くところらしい。今ハヤリのこの数ヶ月前にできたレストランに入る。すでに、先ほど教えたクラスの連中がいる。この専門学校は講師が学生と飲食を共にすることを厳禁にしている。なので、ぼくが入ったら学生たちがいたので仕方がない。

箸の持ち方を注意する。

電車に一緒に乗る。隣の男子が足を組んだので、ダメと注意!

次に足を前に投げ出したので、ダメと注意!

彼は地方出身だ、彼曰く。電車通学していいても、自分たち学生だけなので、ほとんどのことが許されたようだ。確かに、サル調査で地方のJRに乗ると行儀の悪い高校生や中学生が目立つ。

大人が乗らないので、注意する人がいないのだ。

いつも通勤電車の中で思うことがある。あー、この人もう5センチ右端に腰を動かしてくれるともう一人すわれるのに、この人は、持ち物は細いかばんだが横長になっているので、足の下か、棚に上げてくれるともう一人座れるにと思うことがある。

今朝は超満員のJRだったが、女性で自分の肩や腰などにちょっとでも触れると肘を立てて横腹を押し付けてくる人がいる。そういう女性の回りは隙間が空いている。隣になった人は酷い迷惑だ。自意識過剰としか思えない。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボクは
よくブログを見せていただいてますし
動物の知識はほとんどないのですけど、
その動物なぜかすぐわかりましたよ。
デグー(Degu 学名Octodon Degus)
げっ歯目 テンジクネズミ亜目 デグー科 デグー属
ペルーのアンデス地方の動物ですね!?

fukuda, fumio さんのコメント...

エ!isaさん、すご~い!
よく、この携帯の映像でわかしましたね。脱帽です。
そうです。まさしくデグーです。このネズミは可愛いですねぇー。
こちらの話しが解かるのではないかと思うほどです。ペット向きです。
でも、どうしてわかったんですか?
一目でデグーとわかるというのは飼っているのかな?

ぼくも、今朝を除いてほとんど朝パソコンを開いたら、isaさんやtakeさん等のブログを見るのを楽しみにしているんですよ。

匿名 さんのコメント...

へへへ・・・
じつは、その画像の名前を確認したら
20081107デグー.jpg
となっていたので、
‘デグー’検索して学名をはじめ素性がわかったというしだいです。

オソマツ!