「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年11月3日月曜日

動物の身体の柄模様

下の動物たちは、4種ともネコ科の動物たちである。

数日前、築地書館から連絡があり、フジTVの「めざましテレビ」という番組にぼくを紹介するというものであった。

翌日、TV番組の担当者を名乗る人からの電話、「アニマル柄」が最近流行っているので、そのコメントをしてもらいたいとうのだ。

アニマル柄?こちらは何のことか判らず。

女性たちの間で、衣装やバックや靴や他の小物まで動物の毛皮の模様が図案化されたものが流行っているとのこと。

ん?ヒョウの柄模様のセーターやズボンを着たお嬢さんを思い出した。


で、ヒョウ柄模様だけでない。
シマウマ、キリン、ダルメシアンのイヌ、ホルスタインのウシなどが人気のようだ。

もちろん、すぐ断りました。

ぼくはサルの専門家であり、他の動物については素人なので、番組に適しているのは、動物園の飼育係か解説者の方々なので、そちらにあたるように云いました。

その夜に再び電話があったので、引き受けることになりました。
これらのネコ科の動物の毛皮模様は誰のものか分かりますか?

一番上の写真は、ウィキペディア(フリー百科事典)のある項目の写真をコピーさせてもらいました。
他の三枚は、矢部康一さんの写真の一部をコピーさせてもらいました。

今夜、お台場に出向いて何かコメント云わなければなりません。

ヒョウ柄模様の衣装とホルスタイン柄模様の衣装では見た感じが随分違います。
それにしても、アニマル柄なんて流行っているの?
流行るとしたら、何故?
これは、もう〇〇評論家でデマカセのことを言うことになってしまう。

3 件のコメント:

fukuda, fumio さんのコメント...

フジテレビに行ってきました。
街で撮ったアニマル柄を見ながらコメントを言わされました。
帰りは家までタクシーでした。テレビ局はいつも無駄なお金をかける。ギャラに上乗せして欲しい。
明日の5日の7時15分頃、1,2秒放送されることでしょう。

匿名 さんのコメント...

今朝、テレビ見ました。
隊長、良い感じでコメントしてましたね。
それにしても字幕の隊長のお名前間違ってませんでした?
間違ってたらなによりも無礼だと思いますけど、
タクシー代に気をつかうより
そうした基本的なことちゃんとやるべきだとおもいますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

isaさんへ
恥ずかしいかぎりです。
あのようなコメントは学生でもできます。

そう、名前が間違ってました。
あーいうのって本人はすぐ「あれー?」と気がつくものですね。名刺も渡したのに!

タクシー代はお台場・湘南台で高速料金も含め、1万7千円くらいでした。それにサインするだけでした。電車なら千円で済むし、環境にも良いのに、、、。