「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月1日火曜日

ナツツバキ Camellia in rainy season

梅雨の晴れ間の午後
庭のナツツバキが咲いていた。
クロオオアリが花粉を食べているようだ。
このナツツバキ、すごく元気がよい。
毎年、花を楽しませてくれる。

庭木は可哀想だ。
毎年、隣の家にでていきそうな枝は切り落とされる。
春に伐ると、切り痕からたくさんの涙を流す。
数日間、泣いているときもある。
秋には痛みがないのか、伐っても涙がでない。

庭木の枝を伐るときは、木が痛がらない時季にしたいものだ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボクは植物をあまり育てたことは無いので
剪定に適している時期というのはしりませんけど
ホント、痛そうだと思える時期はたとえばもし剪定適期だとしてもボクもいやだな。
fukuda氏のように植物たちの‘声’に耳を傾けるって大事ですよね。
Isa隊員