「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2008年7月22日火曜日

涼しかった丹沢山頂

塩水橋7:16発・塩水林道・堂平・天王寺尾根・丹沢山11:39-13:14・天王寺尾根を下って本谷林道16:00・塩水橋16:30着
丹沢登山:7月21日、同行者サル観察し隊の横田さん

9時44分:堂平から登山道を登ってブナ林帯に着く
10時24分:天王寺尾根にでる。ここで横田さんがもってきた凍らしたゼリーを食べる。生き返る。
11時39分:丹沢山頂着、晴れなくて良かった。およそ1時間半山頂でノンビリして過ごす。登山者は高校生3名と付き添いの先生、千葉からきたチョウマニアカップル、単独行の60歳を越えた強い男たち、服装を軽やかに決めた老カップル、単独行のおばさんもいた。
登山シーズンだけ開く山頂小屋の、ペットボトルのお茶は500円、トイレは50円とのこと。
山頂からガレ場付近まで続く木道
本谷林道にでて、爽やかな風の中にヤマユリが5,6本群生していた。
山頂で休んだ、1時間半を差し引くと計7時間ちょっと行程であった。
帰路の天王寺尾根の長い下りは嫌になった。
登りは山頂付近の天候を心配したが、雲っていたので、涼しかった。しかし、ちょっとガスが晴れると夏の日差しを感じた。
ヤマオダマキやハハコグサの仲間、アカショウマ、フジアザミなどの植物の写真を撮り、テン糞を堂平から山頂までたくさん見つけた。ほとんどがニガイチゴのタネが入っていた。
戻ってきて、シャワーも浴びず、すぐ居酒屋に直行し、連れ合いを含む3人で、生ビールを飲んだ。身体の隅々の細胞までビールのエキスが行きわたるのを感じた。旨い!

0 件のコメント: